レッスンで気をつけること2

2013-01-14

おはようございます。
新成人の皆様、本日はおめでとうございます。
あいにくの悪天候ですが、お気をつけてお出かけください^^

ところでレッスンでのポイント第2弾をご紹介します♪

今回は選曲の仕方です。
初心者の方の導入~教則本については、だいたい決めてはおりますが、
生徒さんの特徴に合わせて臨機応変に選んでいます。
決して「行き当たりばったり」ではありませんので!(笑)
お友達同士で楽譜が違ってもご心配なさらないでくださいね。

また、教則本は指や腕の脱力の為のトレーニングの為に使っています。
でもこればかりやっていては飽きてしまいますよね。
私だって、ハノンだけやれ、と言われたら飽きます(^^;

ですので、教則本の他に1曲、「曲」を課題にしています。
例えばちびっ子ちゃんなら「きらきら星」でも良いですし♪
大人の方で「ショパン弾きたい!」というのであればショパンを是非♪
曲の内容については、例えばの話ですよ^^
表現力を豊かにすること、「弾いていて楽しい!」と思ってもらう事が目的です。

前回と共通していますが、できれば生徒さんご自分で選ぶのがベストです。
弾きたい曲が見つからなかったら、こちらからおススメしますね。

もし弾きたい曲が見つかったら、遠慮なくレッスンの時に
私に教えてくださいね(^^)/

あずさ



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2012-2017 あいだ音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com