越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

レッスンで気をつけること2

      2013/02/24

おはようございます。
新成人の皆様、本日はおめでとうございます。
あいにくの悪天候ですが、お気をつけてお出かけください^^

ところでレッスンでのポイント第2弾をご紹介します♪

今回は選曲の仕方です。
初心者の方の導入~教則本については、だいたい決めてはおりますが、
生徒さんの特徴に合わせて臨機応変に選んでいます。
決して「行き当たりばったり」ではありませんので!(笑)
お友達同士で楽譜が違ってもご心配なさらないでくださいね。

また、教則本は指や腕の脱力の為のトレーニングの為に使っています。
でもこればかりやっていては飽きてしまいますよね。
私だって、ハノンだけやれ、と言われたら飽きます(^^;

ですので、教則本の他に1曲、「曲」を課題にしています。
例えばちびっ子ちゃんなら「きらきら星」でも良いですし♪
大人の方で「ショパン弾きたい!」というのであればショパンを是非♪
曲の内容については、例えばの話ですよ^^
表現力を豊かにすること、「弾いていて楽しい!」と思ってもらう事が目的です。

前回と共通していますが、できれば生徒さんご自分で選ぶのがベストです。
弾きたい曲が見つからなかったら、こちらからおススメしますね。

もし弾きたい曲が見つかったら、遠慮なくレッスンの時に
私に教えてくださいね(^^)/

あずさ


 - ☆ピアノ☆, レッスン♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
練習の秘訣

先日生徒さんのお母様から、「どうやったら楽しんで練習してもらえるか・・・」 とい …


コンクール初挑戦☆

あいだ音楽院でピアノを始めて6年目になる、 新小学五年生のNちゃん。 今年の夏、 …


no image
書き初め実施中(*^^*)

新年になって、みんな楽しくおうちで過ごせたようですね(^^) 2014年第1回目 …


no image
ステップ当日

本日ピティナのステップ草加越谷夏季が 越谷中央市民会館で開かれました。 一部に4 …


no image
またまたお手紙ありがとう

土曜レッスンの年長さんのRちゃん。 いつもインターホンで「おはようございます」と …


no image
練習不足の時は?

よく、「今週練習できなくて…」という事ありますよね。 心配しないでください! 誰 …


no image
「ピティナステップ」参加します♪

全日本ピアノ指導者協会(PTNA)が開催する「ステップ」。 「ピアノ検定」とも呼 …


no image
幼稚園・小学校教諭免許

ある生徒さんのレッスンのご紹介です。 通信大学に通うKちゃん。 通信大学で卒業す …


no image
新年会ページ作成しました

1月9日に、大人の生徒さんが集まって、 新年会をあいだ音楽院1Fリビングで開催し …


no image
どの曲を弾こうかしら?

我が子供たちはこの秋で四度目の風邪をひいていましたが・・・ やっと治ってきて、少 …