越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

右手と左手をうまく動かすコツ☆

   

こんにちは。
猛暑日ですね(>_<) 暑すぎてヘトヘトです。プールに入って涼みたいです(笑) 今回は練習ポイントをご紹介します♪ 「右手と左手の指をバラバラに動かすコツ」です! 器用な人はあまり苦労されませんが(羨ましい) ちょっとだけ不器用だったり、あとは大人の方などは 思うように手が動かない!ってありますよね。 器用な人にはあまり理解してもらえず、 「なんで?なんで?練習不足でしょ!」などと 思わず怒ってしまう先生もいらっしゃるみたいですが(泣) そんな方々には 「バッハのインベンションを左右逆にして交差したまま初見で弾いてみてください!」 と叫びましょう(笑) これは余談ですが、それくらいエネルギーの入る事なんですよね。 というわけで、私が気を付けていること。 それは 「音階を声に出してみる」 事です。 脳から指先より、脳から口の方が距離が短いです。 ですので、指先を動かすより、口を動かす方がより簡単なのです。 レッスン中にもよく言うのですが 「音階で(ドレミで)歌えないと指も動かないよ」 と生徒さん達に伝えています。 まず、自分が弾く音を歌ってみましょう。 確実に音階で言えるようになったら、次は片手で膝を叩きながら 同じく音階を歌ってみましょう。 叩くリズムは最初は四分音符で構いません。 慣れたら、左手で弾くリズムに変えてみましょう。 (右手のメロディーを歌っている場合) そういう風に、少しずつ段階を上げていくと、自然と身体が覚えます。 そうしてようやく指先まで伝達できるようになるんです♪ これ、つまりは「ソルフェージュ」と同じ事です(*^^*) なかなかうまく動かない方は、試してみてくださいね♪♪ あずさ

 - ☆ピアノ☆, レッスン♪, 大人の方向け♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
空き枠が少なくなってまいりました

いつもピアノ通ってくださりありがとうございます。 春ということもあって、問い合わ …

no image
発表会日時決定いたしました(^^)/

生徒さんには個々にお伝えしている最中ですが、 ピアノ発表会の会場を無事おさえたの …

no image
可愛いお手紙☆ありがとう♪

生徒さんと、早く仲良くなりた~い(*^^*) と常々思っているあずさです♪ 緊張 …

no image
弾く前に「気持ち」の準備を

こんにちは。あいだ音楽院の藍田です。 今日は弾く前の準備について書こうと思います …

no image
書き初め実施中(*^^*)

新年になって、みんな楽しくおうちで過ごせたようですね(^^) 2014年第1回目 …

no image
お便りのクイズ答えてみてね~!

毎月、「お便り」として色々なお知らせを生徒さん達に配っています。 ちなみに教室や …

no image
ピアノのえんぴつ削り☆

これ、最近のお気に入りです♪ グランドピアノの形をした鉛筆削り(^^)/ 思わず …

no image
今年の発表会は…

発表会は年一回、9月頃に行っています。 ですが、今年は事情により発表会はお休みな …

no image
新入会☆Uちゃん

2月に入りましたね。 春は習い事を始めるのにピッタリの季節です(^^) 今日は先 …

Rちゃん入会1ヶ月(^^)

土曜レッスンの小1のRちゃん。 入会されて1ヶ月経ちました♪ 先日のレッスンでは …