越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

譜読みの克服方法とは?

   

こんばんは。
暑さが少し和らいでホッとしています♪

今日は難問「譜読みの克服方法」について少しアドバイスします(^^

実は私、譜読み(だけ)は得意です。
もちろん、間違えることもありますが(笑)
というわけで、私が行っている譜読み方法をすこ~しだけ分析してみました!
良ければ最後までご覧くださいね♪

まず、譜読みが苦手な生徒さんは一音一音読む場合が多いです。
導入期の生徒さんはそれで良いと思っています。
「ド」の音から数を数えるのも理にかなっています。

ただ、少しピアノになれたらマークポイントの音
(例えば高音域のド、低音域のド、など)の音を楽譜で覚えましょう。
更に進んだら、「響き」から音を分散させるようにしましょう。

つまり、この曲は何調?というところから始めるのです。
1小節の音を和音で弾いてみると効果的です。
1曲の中で転調したりする場合も多々あるので、
小節を和音で弾いて「響き」を確認してから音を拾うと、
一音一音見なくても、なんとなく音を当てられる場合が多くなります♪

また、曲全体の構成をみて、同じ個所は同じ音、とくくりをつけると
譜読みをする部分が圧倒的に減り、ずいぶん楽になります。

文章にすると難しそうに感じますが・・・
是非実践してみてくださいね♪

生徒さん達は、疑問に思うことがあったら気軽に聞いてね~(*^^*)

あずさ

 - ☆ピアノ☆, レッスン♪, 大人の方向け♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
月曜レッスンSちゃん

生徒さんのご紹介です♪ 月曜に通っている小学三年生のSちゃん。 発表会ではバッハ …

no image
クリスマス会作戦!その1

最近、越谷くるみ幼稚園の発表会があったこともあり 寝る間も惜しむ忙しさでした(> …

no image
ピティナステップ

ピティナのステップにあいだ音楽院から 4人の生徒さんが出演します。 ピティナのス …

no image
おめでとう!Kくん、Mちゃん、Hちゃん♪

あいだ音楽院の「おうち練習シール帳」 練習した日は1枚貼って、 シールが120回 …

no image
演奏のお知らせ

12月23日(祝)越谷市北部市民会館にて、 ピアノ連弾(1台4手)の演奏します( …

no image
可愛いお手紙ありがとう☆

随分前になりますが、小学1年生のWちゃんからお手紙いただきました☆ しかも2枚! …

no image
教室のお友達の紹介

4日からレッスン行っていますので、 年明け初レッスンの子供達が 沢山出てきました …

no image
脱!マンネリ!

ピアノを練習していると、 「この弾き方でいいのかなぁ?」 「同じところばかり練習 …

no image
いつもお手紙ありがとう♪

小学1年生のNちゃん、ピティナのステップに向けてやる気満々です! 明るく楽しいレ …

no image
レパートリーを増やす方法!

あいだ音楽院で最年少のHちゃん♪ ピアノが大好きで、いつも練習の曲以外も披露して …