越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

聴きながら弾く☆一人オーケストラ♪

   

ピアノって・・・つまり、「一人オーケストラ」だと思っています(^^
こう言うとちょっと難しそうですが・・・(難しいですが)
例えるならヴァイオリンやトランペットなど、色々な音色を使い分けて表現するのが、
ピアノを演奏する醍醐味だと思っています♪

さぁて、それをピアノ習いたての子ども達に「さあやって!」と言っても
少し難題ですよね(^^;

ただ、フォルテやピアノ、くらいのイメージなら導入でも掴みやすいのでは、
と思ってどんな生徒さんにも伝えています。

耳の発達には年齢のピークがあります。
その時に、「心のこもった音」「ただ上から叩いた音」の違いを
聴き分けられるのと、そうでないのとでは後々大きな差が出てきます!
「音」の違いをよく聴きましょう♪
そういう「音色の違い」が自分の引き出しに詰まり、溢れた時に、
初めて上手く表現できるのではないかな~と思っています♪

こういう「聴く」作業は、途中から「はい!やって」と言うのは子供が可哀相です。
習い始めた頃から、「聴きながら弾く」習慣をつけられるように、
といつもレッスンしています(^^)

一度に沢山の注文はしない派ですが、少しずつ、積み上げていきましょうね☆

あずさ

 - ☆ピアノ☆, レッスン♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
両手を上手に弾く方法

片手なら弾けるけど、両手になるとなかなか・・・ という生徒さんもいらっしゃいます …

no image
発表会日時決定しました

おはようございます。 発表会の日時が決定しましたのでお知らせ致します。 日:20 …

no image
トンプソン

ピアノの楽譜、どんなものを使うかご紹介しますね。 まずはよく使うのがトンプソン。 …

no image
譜読みの克服方法とは?

こんばんは。 暑さが少し和らいでホッとしています♪ 今日は難問「譜読みの克服方法 …

no image
すべり台♪

あいだ音楽院のお庭のすべり台。 普段は我が子達が使っています。 たまに、「滑って …

no image
幼児期に「本物」に触れましょう☆

生徒さん達にずいぶん前に伝えたきり、伸び伸びになっていた・・・「CD貸し出し」 …

no image
ピアノのえんぴつ削り☆

これ、最近のお気に入りです♪ グランドピアノの形をした鉛筆削り(^^)/ 思わず …

no image
トップページリニューアルしました!

教室を開校して、1年が経ちました。 それにともなって、私の新しいオリジナルグッズ …

大人の生徒さんも増えています♪

子供の生徒さんよりは、お問合せは少ないですが、 開校してから8年。大人の生徒さん …

コンクール初挑戦☆

あいだ音楽院でピアノを始めて6年目になる、 新小学五年生のNちゃん。 今年の夏、 …