越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

ピアノでのリズム練習って?

   

今日はレッスンのお話しを一つ(*^^*)

どんな生徒さんでも、「音が転ぶ」時があります。
音の粒が揃わない状態です。

その時はリズム練習をしましょう!
と、必ず生徒さんに伝えています♪

既に何年もピアノ習われている生徒さんでも「リズム練習って何~?」
と聞かる事があります(^^

文字で説明するのは難しいのですが、
例えば八分音符がずっと並ぶ曲を綺麗に弾きたかったら
符点のリズムで練習してみる、などです。
(まだ知らない方は、詳しくは直接お尋ねくださいね^^)

これのリズム練習を

自分で「意識」しながら
音を「聴き」ながら
指先だけでしっかり「弾き」ながら
肩と腕の力が抜けているか「確認」しながら

練習すると(笑)音が転ぶのはすぐ直ります♪

ピアノって忙しいですね~(笑)
でもそんな難しさも練習して出来るようになるから楽しいんですよね♪

音楽ってすばらしい(*^^*)

あずさ


 - ☆ピアノ☆, レッスン♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

現在の空き枠

こんにちは。 あいだ音楽院の藍田です。 数あるピアノ教室の中から当教室のホームペ …


no image
連弾♪の楽しみ

ピアノは一人で弾く事が多いですが、 連弾や2台で弾く場合など、デュオでは違った驚 …


no image
いつもお手紙ありがとう♪

小学1年生のNちゃん、ピティナのステップに向けてやる気満々です! 明るく楽しいレ …


no image
発表会アンケートで・・・

発表会のアンケートで、出演者へ 「次はどんな曲弾きたいですか?」 という質問に、 …


no image
すべり台♪

あいだ音楽院のお庭のすべり台。 普段は我が子達が使っています。 たまに、「滑って …


来年の目標♪

発表会後のなが〜いお休みも終わり、 昨日からレッスンスタートです! 月曜に入会し …


no image
☆発表会のお知らせ☆

改めて、発表会のお知らせをしますね(^^)/ 日時:2013年9月21日(土) …


no image
右手と左手をうまく動かすコツ☆

こんにちは。 猛暑日ですね(>_


no image
お休みのご連絡

みなさまこんばんは。 生徒さん達には個々にお伝えしてますが、 子供がインフルエン …


no image
8月より通常レッスン再開です!

数ヶ月、体調を理由におやすみしてしまい、 ご迷惑おかけしたことを、お詫び申し上げ …