越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

ピアノでのリズム練習って?

   

今日はレッスンのお話しを一つ(*^^*)

どんな生徒さんでも、「音が転ぶ」時があります。
音の粒が揃わない状態です。

その時はリズム練習をしましょう!
と、必ず生徒さんに伝えています♪

既に何年もピアノ習われている生徒さんでも「リズム練習って何~?」
と聞かる事があります(^^

文字で説明するのは難しいのですが、
例えば八分音符がずっと並ぶ曲を綺麗に弾きたかったら
符点のリズムで練習してみる、などです。
(まだ知らない方は、詳しくは直接お尋ねくださいね^^)

これのリズム練習を

自分で「意識」しながら
音を「聴き」ながら
指先だけでしっかり「弾き」ながら
肩と腕の力が抜けているか「確認」しながら

練習すると(笑)音が転ぶのはすぐ直ります♪

ピアノって忙しいですね~(笑)
でもそんな難しさも練習して出来るようになるから楽しいんですよね♪

音楽ってすばらしい(*^^*)

あずさ

 - ☆ピアノ☆, レッスン♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
120回達成おめでとう!

我が家の下の子供、大和。 現在年中さんです。 10月からピアノを始めて、のんび〜 …

最終空き枠のお知らせ

ブログご覧いただきありがとうございます! 講師の藍田です♪ 年明け前後から、新一 …

no image
悔し涙は伸びる素

久々の更新です。 夏休みにはいりましたが皆さんいかがお過ごしですか? 休みなので …

no image
幼稚園での指導のヒミツ☆

越谷くるみ幼稚園さんでの音楽指導、年少さん1クラスを除いて ほぼ全クラスまわって …

no image
音を聴きましょう

年長のYちゃん、いつも熱心に練習してますね(^^) 今は8分音符がたくさん出てく …

no image
現在の空き枠

数あるピアノ教室からあいだ音楽院のホームページをご覧いただき 誠にありがとうござ …

no image
保護者の方の声ご紹介☆

1月からレッスンに通ってくださっているご兄妹さんの 保護者の方から素敵なメッセー …

no image
お手紙たくさん!

生徒さんからちょくちょくとお手紙をいただいています(^^) いつもみんなありがと …

no image
練習120回達成!

あいだ音楽院では、練習シール帳というものを 活用しています。 自宅で練習したら1 …

no image
弾く前に「気持ち」の準備を

こんにちは。あいだ音楽院の藍田です。 今日は弾く前の準備について書こうと思います …