越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

絶対音感、聴音の秘密♪

   

ピアノのレッスンは、通常はピアノ~ソルフェージュ~聴音と進めていきます。
初心者の方は、お子さんの集中具合や体調に合わせて前後しますが、
1年以上習っているお子さんはだいたいこの流れです。

でもこれを30分で行うのは正直難しいです(泣)
ですので、私は絶対音感コースというものを設置しました。
(ピアノ30分+ソルフェージュと聴音15分)

本音を言いますと、60分のレッスンが理想です(^^;
でもお子様の年齢や持っている体力など、色々ご事情ありますよね。
ですので、30分のピアノのレッスンの方でもよりお気軽に
聴音のレッスンを受けていただきたい!と思って
設定しています。

さて、ところで聴音をするとどんなメリットがあるの?
と疑問にお思いかもしれません。
更に絶対音感がつくと、どんなメリットがあるか。

それは
「調の感覚(私たちは調性、と呼んでいます)がつく」
「メロディーがわかれば伴奏がつけられる」
「耳コピーをして楽譜を起こせる」

などなど・・・です。
ピアノに限って言うと、調性が身についている生徒さんは、
シャープやフラットがいかに多くても、弾いていて音の間違いがあった場合
自然と自分で直せます。
これは本人にとって、とっても楽なことなのです。
ですので「ピアノ嫌い!フラット苦手!」などという状態には陥りません。
相対音感は既についている状態です。

更に絶対音感があると、私の経験上、なんといっても便利なのは
「耳コピ」でした。
ピアノをずっと続けて欲しくなるようなレッスンを心がけていますが、
他の楽器に興味を持っても別におかしいとは思いません。
むしろ良い事だと思います。
ただ、楽器によっては楽譜(スコア)が無い場合も多くあります。
アレンジする場合だってあります。

私はジャズを聴くのは好きですが、アドリブ能力はないので、
アドリブをひたすら耳コピしてピアノで弾いたこともありました(笑)

そのように、ピアノ以外の音楽関連に興味を持った時に、
とても楽しくすんなり入っていけると思っています。

お子さんがどのような人生を歩むかはご両親でもわからないと思います。
ですので、可能性は途絶えさせないように♪
といつも願い、そして日々楽しく良いレッスンを心がけています(*^^*)

最後まで読んでくださりありがとうございました♪

あずさ


 - ☆ピアノ☆, お知らせ♪, レッスン♪, 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
譜読みの手伝い

あいだ音楽院では、導入期の生徒さんには 譜読みの手伝いをしながらレッスン行ってい …


no image
ステップ当日

本日ピティナのステップ草加越谷夏季が 越谷中央市民会館で開かれました。 一部に4 …


no image
発表会日時決定しました

おはようございます。 発表会の日時が決定しましたのでお知らせ致します。 日:20 …


no image
大人のピアノのコツ その2

先日、あいだ音楽院の大人の方向けのホームページに 新しいコラムを載せましたが、 …


no image
ペダルを上手に使う方法

今日は双子の生徒さんのレッスン紹介と共に、ペダルについて書きますね♪ 双子のKち …


no image
空き枠出ました

こんにちは。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^^) レッスンの …


no image
レッスン紹介

こんにちは。 生徒の皆さん毎日練習してますね! シール帳500回練習達成したNち …


no image
譜読みのエネルギー!

実は私、半年?以上ぶりに新しい曲を譜読みしました(笑) 小品曲はちょこちょこ読ん …


no image
部分練習を大切に

木曜レッスンの小1のHちゃん。 とっても真面目で、ご挨拶も受け答えも 大人のよう …


no image
ちょっと早いけどクリスマス会は・・・

今年のクリスマス会は12月25日10時か11時頃から、 あいだ音楽院1階リビング …