越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

ピアノ弾くと頭良くなる?

   

いつもよくわからないブログを書いている私ですが、
たまには真面目な話を(^^;

「ピアノを弾くと頭が良くなる?」
というご質問があり、お答えします♪

答えはズバリ「その通り!」です。

でも、少し誤解を解かないといけません。

まず、「頭が良い」のと「勉強ができる」のは全く違います。
頭の回転が良くても、先生の話を聞かなければ
勉強は遅れていってしまうだけです。

ですので、ピアノを習っているとテストの点数が良くなる訳では
無いことをまずご理解くださいね。

「頭が良い」というのは、
「人の話を素直に聞き、それをすぐに受け止められ、自分で吸収でき、
聞いた話を元に、自分で先の事まで考えながら行動する」
ということだと思っています。
これが素早く出来る人が、いわゆる「頭の回転が速い人」
と言われるのです(*^^*)

ピアノは同時に色々なことを気にしないといけないですし、
次の音をどう出すかまで考えて弾かないと、行き当たりバッタリな演奏に
なってしまいます。
ピアノもそうですが、習い事は人の話を聞き、素直に受け入れない限り
上達はしません。
左右の指をバラバラに動かしたり、同時に弾いたりしながらペダルを踏み、
音の音色を変えたりバランスを変えたりしながら、一曲を弾き、
さらに暗譜!

文字にすると凄い事になってしまっていますが(^^;
ちゃんとレッスンに通っている生徒さんは皆できるようになっていますよ♪

頭の回転は速いに越したことはありません。
そして、私はピアノを通じてお子さんの自立を促しています。

楽譜は自分で開く。わからない箇所は自分で書き込む。
もちろん、年齢に応じての対応の仕方がありますが、
ご両親を先頭に、教育に携わる私たちの役目は
「子どもを自立させること」だと思っています。
何もない限り、親は子供より先に亡くなってしまう運命ですから。

私は生徒さん達の親ではないですが、
ピアノを通じて生徒さん達の成長を見守っていければなぁ♪
と日々思っています(*^^*)

そんなわけで、ピアノ、習い事にはおススメです(笑)
ピアノ講師なので当たり前のことを言ってしましたが(笑)

ただただピアノを弾けるように教えているだけではなく、
生徒さん達や保護者の方々とたくさんの交流を望んでいます♪

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

あずさ

 - ☆ピアノ☆, レッスン♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
土曜のレッスンKくん

年長さんのKくん、ピアノを始めて 8ヶ月になりましたね♪ 最近はトンプソンをはじ …

concert2016
2019年発表会日時決定!

こんにちは。 あいだ音楽院の藍田です(^^) 今年も、越谷市北部市民会館で発表会 …

no image
トップページリニューアルしました!

教室を開校して、1年が経ちました。 それにともなって、私の新しいオリジナルグッズ …

no image
動画ギャラリー更新

こんにちは。あいだ音楽院の藍田です。 2017年発表会の動画を更新しました! P …

no image
少しずつレッスン再開します

ビアノを習っていて皆さんいかがですか。 楽しい?ドキドキ?大変?でも弾けたら や …

no image
大人のピアノのコツ

あいだ音楽院の大人のページの「記事紹介」欄に 新しいコラムを載せました。 大人の …

生徒さんたちの可愛い製作物♪

いつも、「先生、あげる!」って ニコニコの笑顔で折り紙等をくださる生徒さんたち。 …

無理せず練習と上手に付き合う

先日、小4のAちゃんから、 「練習が辛い・・・(涙)」 等の相談を受けました。 …

no image
増築の部屋は・・・

レッスン室の増築を考えていましたが、だいたい工期が決まりました(^^)/ ゴール …

no image
連弾練習SちゃんとMちゃん☆

ピアノ発表会まで2週間切りました! 発表会の第二部は、生徒同士の連弾の部を設けて …