ピアノ弾くと頭良くなる?
いつもよくわからないブログを書いている私ですが、
たまには真面目な話を(^^;
「ピアノを弾くと頭が良くなる?」
というご質問があり、お答えします♪
答えはズバリ「その通り!」です。
でも、少し誤解を解かないといけません。
まず、「頭が良い」のと「勉強ができる」のは全く違います。
頭の回転が良くても、先生の話を聞かなければ
勉強は遅れていってしまうだけです。
ですので、ピアノを習っているとテストの点数が良くなる訳では
無いことをまずご理解くださいね。
「頭が良い」というのは、
「人の話を素直に聞き、それをすぐに受け止められ、自分で吸収でき、
聞いた話を元に、自分で先の事まで考えながら行動する」
ということだと思っています。
これが素早く出来る人が、いわゆる「頭の回転が速い人」
と言われるのです(*^^*)
ピアノは同時に色々なことを気にしないといけないですし、
次の音をどう出すかまで考えて弾かないと、行き当たりバッタリな演奏に
なってしまいます。
ピアノもそうですが、習い事は人の話を聞き、素直に受け入れない限り
上達はしません。
左右の指をバラバラに動かしたり、同時に弾いたりしながらペダルを踏み、
音の音色を変えたりバランスを変えたりしながら、一曲を弾き、
さらに暗譜!
文字にすると凄い事になってしまっていますが(^^;
ちゃんとレッスンに通っている生徒さんは皆できるようになっていますよ♪
頭の回転は速いに越したことはありません。
そして、私はピアノを通じてお子さんの自立を促しています。
楽譜は自分で開く。わからない箇所は自分で書き込む。
もちろん、年齢に応じての対応の仕方がありますが、
ご両親を先頭に、教育に携わる私たちの役目は
「子どもを自立させること」だと思っています。
何もない限り、親は子供より先に亡くなってしまう運命ですから。
私は生徒さん達の親ではないですが、
ピアノを通じて生徒さん達の成長を見守っていければなぁ♪
と日々思っています(*^^*)
そんなわけで、ピアノ、習い事にはおススメです(笑)
ピアノ講師なので当たり前のことを言ってしましたが(笑)
ただただピアノを弾けるように教えているだけではなく、
生徒さん達や保護者の方々とたくさんの交流を望んでいます♪
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
あずさ
関連記事
-
-
発表会まであと2ヶ月!
今年のあいだ音楽院のピアノ発表会は9月11日です。 ですのでちょうどあと2ヶ月で …
-
-
☆発表会のお知らせ☆
改めて、発表会のお知らせをしますね(^^)/ 日時:2013年9月21日(土) …
-
-
お休みのご連絡
みなさまこんばんは。 生徒さん達には個々にお伝えしてますが、 子供がインフルエン …
-
-
「親子体験レポート」
明日発売のぱど情報誌「まみたん」に あいだ音楽院の親子体験レポートが掲載されまし …
-
-
教室のお友達の紹介
4日からレッスン行っていますので、 年明け初レッスンの子供達が 沢山出てきました …
-
-
今年もよろしくお願いいたします
皆さま昨年中は大変お世話になりました。 今年も一年、頑張ります(^^) どうぞ宜 …
-
-
私事ですが・・・誕生日でした!
私事で恐縮ですが、お盆のあたり、 私自身の誕生日をむかえました。 だんだ〜んおめ …
-
-
発表会のお知らせ
あいだ音楽院第3回ピアノ発表会のお知らせです。 9月11日(日) 越谷市北部市民 …
-
-
脱!マンネリ!
ピアノを練習していると、 「この弾き方でいいのかなぁ?」 「同じところばかり練習 …
-
-
新入会のKちゃん、Tちゃん、Rちゃん
あいだ音楽院の今年の新しい入会は10名超えました! そのうち、9月に入会のRちゃ …
- PREV
- アンパンマン・・・
- NEXT
- レッスン随時振り替えします、ご安心を(*^^*)







