越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

ピアノ弾くと頭良くなる?

   

いつもよくわからないブログを書いている私ですが、
たまには真面目な話を(^^;

「ピアノを弾くと頭が良くなる?」
というご質問があり、お答えします♪

答えはズバリ「その通り!」です。

でも、少し誤解を解かないといけません。

まず、「頭が良い」のと「勉強ができる」のは全く違います。
頭の回転が良くても、先生の話を聞かなければ
勉強は遅れていってしまうだけです。

ですので、ピアノを習っているとテストの点数が良くなる訳では
無いことをまずご理解くださいね。

「頭が良い」というのは、
「人の話を素直に聞き、それをすぐに受け止められ、自分で吸収でき、
聞いた話を元に、自分で先の事まで考えながら行動する」
ということだと思っています。
これが素早く出来る人が、いわゆる「頭の回転が速い人」
と言われるのです(*^^*)

ピアノは同時に色々なことを気にしないといけないですし、
次の音をどう出すかまで考えて弾かないと、行き当たりバッタリな演奏に
なってしまいます。
ピアノもそうですが、習い事は人の話を聞き、素直に受け入れない限り
上達はしません。
左右の指をバラバラに動かしたり、同時に弾いたりしながらペダルを踏み、
音の音色を変えたりバランスを変えたりしながら、一曲を弾き、
さらに暗譜!

文字にすると凄い事になってしまっていますが(^^;
ちゃんとレッスンに通っている生徒さんは皆できるようになっていますよ♪

頭の回転は速いに越したことはありません。
そして、私はピアノを通じてお子さんの自立を促しています。

楽譜は自分で開く。わからない箇所は自分で書き込む。
もちろん、年齢に応じての対応の仕方がありますが、
ご両親を先頭に、教育に携わる私たちの役目は
「子どもを自立させること」だと思っています。
何もない限り、親は子供より先に亡くなってしまう運命ですから。

私は生徒さん達の親ではないですが、
ピアノを通じて生徒さん達の成長を見守っていければなぁ♪
と日々思っています(*^^*)

そんなわけで、ピアノ、習い事にはおススメです(笑)
ピアノ講師なので当たり前のことを言ってしましたが(笑)

ただただピアノを弾けるように教えているだけではなく、
生徒さん達や保護者の方々とたくさんの交流を望んでいます♪

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

あずさ

 - ☆ピアノ☆, レッスン♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
現在の空き枠

今年もあと2週間足らずですね。 あいだ音楽院の藍田です。 以前お教室の空き枠をお …

no image
4月最初のピアノレッスン♪

今年度第1日目、最初のスタートは大人の生徒さんでした(^^)/ Rちゃん、いつも …

no image
越谷くるみ幼稚園初日☆

今日は2学期の、幼稚園指導初日でした♪ 本当は先週からでしたが、我が子達の風邪の …

外観
イルミネーション中♪

越谷に引っ越してきて11年。 ピアノ教室を開いて、丸8年。 私の人生で初めて、お …

no image
譜読みのエネルギー!

実は私、半年?以上ぶりに新しい曲を譜読みしました(笑) 小品曲はちょこちょこ読ん …

発表会お疲れ様でした!

9月3日、ピアノ発表会無事終演しました。 皆さま大変お疲れ様でした(^^) 二週 …

今年一年お世話になりました

あっという間に大晦日ですね。 皆さん今年はどんな年でしたでしょうか? あずさ先生 …

no image
発表会の曲

今日、全ての生徒さんの発表会の曲が決まりました(^^) ステップもあるけど、発表 …

no image
音を聴きましょう

年長のYちゃん、いつも熱心に練習してますね(^^) 今は8分音符がたくさん出てく …

no image
新年会!

子供たちはクリスマス会で楽しみましたが、 あいだ音楽院では大人の生徒たちも!是非 …