越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

ペダルを上手に使う方法

   

今日は双子の生徒さんのレッスン紹介と共に、ペダルについて書きますね♪

双子のKちゃんとRちゃん。
新小学3年生で、今バスティンとトンプソンを練習しています。
2人ともスラスラ弾けることがとっても得意。
いつも新しい曲を熱心に練習してくれて先生とっても感心しています♪

最近はペダルに挑戦しました!
ペダルは最初かかとをつけるのが難しいもの。
特にKちゃんは華奢なところもあり、最初のうちはつま先で踏んでしまっていました。

私がピアノの下にもぐり(笑)足首をささえて指導。
少しずつ足首が柔らかくなってきました!

Kちゃんが描いてくれた絵(*^^*)
子どもの声

妹のRちゃんは、手と足のタイミングがつかめない様子。

弾くことと同時に足を踏んでしまい、音が濁る時があったので
「自分の音を聞いてから踏んでね」と指導。
最近は手足の連動が上手になってきました!

Rちゃんが描いてくれた絵★
子供の声

生徒さんが絵を描いてくれると、いつもレッスン室に貼っています♪
私の元気の糧です(*^^*)

二人とも、新しいことを吸収して上達していますね♪
皆さん楽しく頑張りましょう☆

あずさ


 - ☆ピアノ☆, レッスン♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
今年もよろしくお願いします

皆さまこんにちは。 あいだ音楽院の藍田です。 私喪中につき新年の挨拶は 控えさせ …


no image
風邪ひきました(>_<)

ブログをまたまたサボってしまいました。 子ども達が相次いで風邪をひき、私も風邪を …


no image
ピティナステップ

ピティナのステップにあいだ音楽院から 4人の生徒さんが出演します。 ピティナのス …


無理せず練習と上手に付き合う

先日、小4のAちゃんから、 「練習が辛い・・・(涙)」 等の相談を受けました。 …


no image
空き枠が少なくなってまいりました

いつもピアノ通ってくださりありがとうございます。 春ということもあって、問い合わ …


no image
ひなあられget!

昨日レッスンだったIくん。 いつもレッスン最中走り回りますが(笑) 弾く時にはも …


no image
脱!マンネリ!

ピアノを練習していると、 「この弾き方でいいのかなぁ?」 「同じところばかり練習 …


no image
コンクール銀賞受賞おめでとう!

先日あいだ音楽院の発表会では自作のアレンジで ポピュラーやジャズのメドレーを弾い …


no image
お手紙ありがとう♪

木曜レッスンのTちゃん。 小学二年生です。 ピアノを始めてまだ一年弱。 でも音符 …


no image
教室のお友達の紹介

4日からレッスン行っていますので、 年明け初レッスンの子供達が 沢山出てきました …