越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

練習時間は一日何分??

   

いつも元気なNちゃん。
もうすぐ新1年生!ピアノもめきめき上達していますね(^^

お母さんから、「一日どのくらい練習すれば良いでしょうか・・・」と
質問を受けました(*^^*)
いつも練習ありがとうございます♪

私は、「1日10分くらいで良いですよ」と答えました。
練習する曲の長さによってかわりますが
6、7歳くらいの子が練習するには長くても30分かもしれません。

ですが、3日に1回30分よりは、1日10分をおススメします(*^^*)
本当に人それぞれですが、一番大切なのは「集中して練習すること」です。
集中力が途切れたな、と思ったら切り上げても良いと思います。

ということは、集中のスイッチが入るのが遅い子は、
しばらくピアノに触れさせる必要もある、ということです。

お子さんのタイプによって練習時間を設定するのも良いですね♪

あとは大切なのは「無理強いはしない」ことです(*^^*)
「見守る」ことは、普段寄り添っているご両親は一番大変なところですが(笑)
練習している本人を信じましょう!
これが一番ですよ~♪

あずさ

 - ☆ピアノ☆, レッスン♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

2020年発表会動画ギャラリー更新!

いつもとーっても遅いのですが、昨年のピアノ発表会の動画ギャラリーを更新しました( …

no image
お誕生日でした(^^

実は私昨日、お誕生日でしたm(__)m ところが息子が派手に転んで頭を打ったので …

no image
木曜レッスンMちゃん

小学校新一年生のMちゃん。 発表会ではモーツァルトの曲に挑戦しますね! 着々と進 …

no image
どの曲を弾こうかしら?

我が子供たちはこの秋で四度目の風邪をひいていましたが・・・ やっと治ってきて、少 …

no image
練習のペースは人それぞれ♪

先日レッスンしたMちゃん。 最近、子供向けのハノンを使ったのですが、 それに苦戦 …

コンクール初挑戦☆

あいだ音楽院でピアノを始めて6年目になる、 新小学五年生のNちゃん。 今年の夏、 …

no image
クリスマスツリー出動!

クリスマスツリーをついに出しました! 1ヶ月前なので良いかな♪と思いまして(*^ …

no image
まみたん11月15日号に掲載されました

ついついブログをサボってしまう一日。 一年後半は頑張るぞ! 「まみたん」11月1 …

no image
インフルエンザ

先週あたりから、インフルエンザが流行っていますね>_< お休みの連絡が相次いでい …

no image
プレゼントゲット(*^^*)

発表会前に双子のKちゃんとRちゃん、 そして発表会後にIくん! 私の自作の「おう …