越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

練習のペースは人それぞれ♪

   

先日レッスンしたMちゃん。
最近、子供向けのハノンを使ったのですが、
それに苦戦しています(>_<) Mちゃんに限らず、他の小さな生徒さんも、 思うように指が動かなくて泣きながら練習する子は 少なくありません。 実は、私も今でも、泣きながら練習することあります(^^; 私だって、思うように表現できない時もあるからです・・・ というので、「泣く」ことは「悔しい」ことだと思って 良い表現だと思いましょう♪ ところで、ハノンで疲れてしまっては元も子もないですよね。 といってもハノンを頑張ったからこそ、Mちゃんは初めて半年なのに 音符を文字のようにスラスラ読みます! 良い部分もありますが、ここは少し休憩しどころかな?と思って 少し小節数を短くしました。 Mちゃんは年中さん。時には長い曲に疲れてしまいますよね。 それよりも、短い曲で良い音を出した方がずっと良いと思っています。 ですので、私が「短くしよう!」」と言ったら 少し嬉しそうに微笑んでいました(*^^*) 他の練習曲はもうバッチリ! とっても上手になっているので、 決して無理はせず。でも、頑張ったからこそ、得たものもある。 それをちゃんとわかってもらえるように♪ 生徒さんを引いたり押したりしながら導くのが 私の役目だな~と、しみじみ思いましたm(__)m あずさ

 - ☆ピアノ☆, レッスン♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
脱!マンネリ!

ピアノを練習していると、 「この弾き方でいいのかなぁ?」 「同じところばかり練習 …

no image
8月より通常レッスン再開です!

数ヶ月、体調を理由におやすみしてしまい、 ご迷惑おかけしたことを、お詫び申し上げ …

発表会お疲れ様でした!

9月3日、ピアノ発表会無事終演しました。 皆さま大変お疲れ様でした(^^) 二週 …

no image
忘年会&クリスマス会

今月の18日の夕方、大人の生徒さん達が 集まって忘年会をしました! 毎年新年会を …

no image
ステップ合格おめでとう

少し前になりますが、今月17日、越谷中央市民会館で ピティナのステップ草加越谷冬 …

no image
将来の夢は・・・ピアニスト!

水曜レッスンのNちゃん、小学3年生です。 毎日熱心に練習してくれています。 ピア …

今年もよろしくお願いいたします

皆さま昨年中は大変お世話になりました。 今年も一年、頑張ります(^^) どうぞ宜 …

no image
トップページリニューアルしました!

教室を開校して、1年が経ちました。 それにともなって、私の新しいオリジナルグッズ …

no image
両手を上手に弾く方法

片手なら弾けるけど、両手になるとなかなか・・・ という生徒さんもいらっしゃいます …

no image
可愛いプレゼント

水曜レッスンのNちゃんから、昨日のレッスンで こんな可愛いプレゼントをいただきま …