越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

レッスンで気をつけること

      2013/02/24

新年のボケボケ頭がようやく治ってきたあずさです^^;

今日はレッスン中に気を付けていることを紹介しますね。

よく私は「先生何も楽譜に書かないね」と言われますが
(どうやら他の先生より少ないみたいです)
それにはちゃんとした意図があるのです。

私は口で言ったことは生徒さん自身に、楽譜にポイントを書かせています。
なぜなら、自分で書いた方が自宅で練習する時、思い出しやすいからです。

一応連絡帳にポイントは書いて、保護者の方にもご協力いただいてますが
基本的には「自分で」楽譜に演奏ポイントを記入、が私のスタイルです。

ですので、楽譜が先生の注意書きで色とりどりではないですが
ご心配なさらないでくださいね(^^)/

鉛筆常備ですので♪自由に使って自由に楽譜に書き込んでくださいね。

ポイントの記入の仕方など、迷った場合はレッスン中に相談してください♪

あずさ

 - ☆ピアノ☆, レッスン♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

秋の生徒募集

こんにちは。 あいだ音楽院の藍田です。 ホームページご覧いただきありがとうござい …

大人の方用のホームページ☆リニューアル

こんにちは。 あいだ音楽院の藍田梓です。 先日、メインのホームページをスマホでも …

no image
大人のピアノのコツ その2

先日、あいだ音楽院の大人の方向けのホームページに 新しいコラムを載せましたが、 …

no image
今年の発表会日時決定しました

こんにちは。 あいだ音楽院の藍田です。 今年のピアノ発表会の日時が決定しましたの …

no image
ホームページ☆リニューアル

こんにちは。 あいだ音楽院の藍田です(^^) このたび、ホームページを、スマホで …

no image
絶対音感、聴音の秘密♪

ピアノのレッスンは、通常はピアノ~ソルフェージュ~聴音と進めていきます。 初心者 …

no image
レッスンの進み具合

先日、お母様からレッスンの進み具合について 質問受けました。 習い始めて半年間で …

no image
「やる気」をみせたKちゃん

ステップや発表会、クリスマス会など人前で弾くことになると 「期限」が生じますよね …

私事ですが・・・誕生日でした!

私事で恐縮ですが、お盆のあたり、 私自身の誕生日をむかえました。 だんだ〜んおめ …

no image
幼稚園・小学校教諭免許

ある生徒さんのレッスンのご紹介です。 通信大学に通うKちゃん。 通信大学で卒業す …