越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

「やる気」をみせたKちゃん

   

ステップや発表会、クリスマス会など人前で弾くことになると
「期限」が生じますよね。
これがまた厄介であり、でも頑張る源でもあるんです。

小学4年生のKちゃん。5月ごろに発表会の曲を決めたのですが、
なかなか進みません。
曲が合わないのかな、とも心配して私が何度か「曲変える?」
と聞くと、「NO」との返事。
絶対にこの曲を弾きたいみたいです。
その割には、片手でのんびりと弾くKちゃん。
「このままじゃ間に合わないよ?大丈夫?」というやりとりが
何度かあり、結局親御さんにお電話しました。

「これこれこういう事情なのですが、このままだと間に合わないので
おうちで様子見ていただけないでしょうか。
間に合わないようであれば曲を変えますので」
と連絡し、少し私の焦りが伝わったようです。

その後、一週間毎朝5時に起きて必死に練習したそうです。
翌週のレッスンでは、片手どころが両手でスラスラと弾けるようになっていました!
「やればできるじゃない!」と言ったのですが、本当にその通りです。
先生びっくりしました(*^^*)頑張ったKちゃんに拍手喝采です。
これから、強弱や、テンポ、音色など気をつけてレッスンしましょうね。

ところで、曲を変えるのは「まった」を出したのはKちゃんだけではなく、お母様もです。
「このまま楽な方向に行かせるのは違うと思います」
と言ってくださいました。
Kちゃんにとって「この曲を弾きたい」という気持ちが大切だったんですよね。
Kちゃん親子には大切なことを気づかされました。ありがとうございました。

もちろん、曲を変えて上手くいく場合もあります。(何人か曲を変えた子がいました)
大事なことは、大きなステージに立ってどんな自分をイメージできるか、
だと思います。
初舞台の子達は、ここが難しいのでナーバスになりがちです。
でも、舞台って本当に楽しいんですよ(*^^*)
上手に人前に立てるように、私も指導頑張ります!

あずさ

 - ☆ピアノ☆, ☆発表会☆, レッスン♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
音が転ばないためには

小学2年生のNちゃん。 昨日のレッスンでは音が転ばないように、と指導しました。 …

no image
4月最初のピアノレッスン♪

今年度第1日目、最初のスタートは大人の生徒さんでした(^^)/ Rちゃん、いつも …

動画ギャラリー更新!

皆さまこんにちは。 あいだ音楽院の藍田です。 発表会が終わり、ピアノよりパソコン …

no image
休業のお知らせ

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。 残念なお知らせで申し訳ございません …

no image
聴音の魅力

あいだ音楽院の生徒さん達、皆レベルアップしてますね〜(^^) 上達に近道の「聴音 …

no image
脱!マンネリ!

ピアノを練習していると、 「この弾き方でいいのかなぁ?」 「同じところばかり練習 …

no image
新入会☆Uちゃん

2月に入りましたね。 春は習い事を始めるのにピッタリの季節です(^^) 今日は先 …

no image
ピアノを習って良かったことは?

実は先月から、自分の娘がお稽古デビューしました! 習い事は・・・バレエです♪ ピ …

no image
今年一年お世話になりました

皆様、今年一年大変お世話になりました。 今年は発表会も開けてとても充実した一年で …

no image
連弾練習SちゃんとMちゃん☆

ピアノ発表会まで2週間切りました! 発表会の第二部は、生徒同士の連弾の部を設けて …