越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

「聴く」こと

      2013/02/24

ミュージシャンの樹原涼子さんのお言葉です。

———————
ミニレッスン。
練習は「よーし弾こう!」と張り切らないで、「よーく聴こう!」とすると上達します。
きれいに響く音か、メロディが埋もれていないか、和音のバランス、
隣り合った音の大きさの調節、声部毎のバランス、休符も歌っているか、
ドライブしているか等、聴くことはいくらでもある。

素晴らしいピアニストの演奏は、聴く度に深いな〜と思う。
自分の音を聴いていない人の演奏は、浅いな〜と思う。
そう、普段からよく聴いて練習すれば上達します。
いい先生は、聴き方を教えてくれます♪
———————

耳が痛い!(笑)
けどその通りなんです。

練習していて、自分の音の違いに気がつく。
あ!これだこの音!とわかる時ってとても嬉しい瞬間です^^

自分の演奏もさながら、聴き方を教える良い先生になれるよう、頑張らなきゃ♪

あずさ

 - ☆ピアノ☆, レッスン♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
子供と音楽の接し方

こんばんは。 晴れたり曇ったり、なかなか難しい季節ですね。 都内ではインフルエン …

no image
ステップ合格おめでとう

ピアノを習い始めて1年ちょっとのNちゃん。 ピティナのステップに申込んだのは良い …

コンクール初挑戦☆

あいだ音楽院でピアノを始めて6年目になる、 新小学五年生のNちゃん。 今年の夏、 …

無理せず練習と上手に付き合う

先日、小4のAちゃんから、 「練習が辛い・・・(涙)」 等の相談を受けました。 …

お手紙ご紹介♪

生徒さんからちょこちょこお手紙をいただき、 とっても嬉しいあずさ先生です(^^) …

no image
ステップ合格おめでとう

少し前になりますが、今月17日、越谷中央市民会館で ピティナのステップ草加越谷冬 …

私事ですが・・・誕生日でした!

私事で恐縮ですが、お盆のあたり、 私自身の誕生日をむかえました。 だんだ〜んおめ …

no image
おめでとう!Kくん、Mちゃん、Hちゃん♪

あいだ音楽院の「おうち練習シール帳」 練習した日は1枚貼って、 シールが120回 …

no image
新年会!

子供たちはクリスマス会で楽しみましたが、 あいだ音楽院では大人の生徒たちも!是非 …

no image
ピアノ弾くと頭良くなる?

いつもよくわからないブログを書いている私ですが、 たまには真面目な話を(^^; …