越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

「聴く」こと

      2013/02/24

ミュージシャンの樹原涼子さんのお言葉です。

———————
ミニレッスン。
練習は「よーし弾こう!」と張り切らないで、「よーく聴こう!」とすると上達します。
きれいに響く音か、メロディが埋もれていないか、和音のバランス、
隣り合った音の大きさの調節、声部毎のバランス、休符も歌っているか、
ドライブしているか等、聴くことはいくらでもある。

素晴らしいピアニストの演奏は、聴く度に深いな〜と思う。
自分の音を聴いていない人の演奏は、浅いな〜と思う。
そう、普段からよく聴いて練習すれば上達します。
いい先生は、聴き方を教えてくれます♪
———————

耳が痛い!(笑)
けどその通りなんです。

練習していて、自分の音の違いに気がつく。
あ!これだこの音!とわかる時ってとても嬉しい瞬間です^^

自分の演奏もさながら、聴き方を教える良い先生になれるよう、頑張らなきゃ♪

あずさ

 - ☆ピアノ☆, レッスン♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
情緒豊かに☆☆

先日の発表会で迫力ある大曲を連弾をしてくださったYさん♪ 他の生徒たちにも大人気 …

no image
ハノン

ハノンの教材は昔に比べて バラエティーに富んでいます。 生徒さんそれぞれタイプは …

2019年発表会日時と場所の変更(^^;)

こんにちは。 あいだ音楽院の藍田です。 発表会の日時と会場を、諸々の事情により変 …

no image
すべり台♪

あいだ音楽院のお庭のすべり台。 普段は我が子達が使っています。 たまに、「滑って …

no image
皆さま良いお年を♪

2013年はもうすぐそこまで近づいていますね^^ 子育て中の1年はあっという間で …

no image
幼稚園での指導のヒミツ☆

越谷くるみ幼稚園さんでの音楽指導、年少さん1クラスを除いて ほぼ全クラスまわって …

concert2016
2019年発表会日時決定!

こんにちは。 あいだ音楽院の藍田です(^^) 今年も、越谷市北部市民会館で発表会 …

忘年会・クリスマス会ページ作成♪

昨年末に行ったイベントページの作成をしました! コロナ感染者も出ず、無事終わって …

no image
ピアノを習って良かったことは?

実は先月から、自分の娘がお稽古デビューしました! 習い事は・・・バレエです♪ ピ …

no image
ドキドキ★ママの会

昨日の夜、娘の保育園のママたちとの飲み会に参加してきました♪ ママたちとの交流会 …