越谷くるみ幼稚園発表会

2012-12-11

以前のブログにも書きましたが、11月下旬からお世話になっている
越谷くるみ幼稚園の発表会が、先日無事開催されました♪

koshigayakurumi

まず、一言。
とても感動いたしました。
そして今までの自分の姿勢に反省もしました。
あ、一言のつもりが二言も言っちゃった(笑)

それ程、子供たちの頑張る姿、先生方や、私の見えない色々な方々の陰なる努力を
ひしひしと感じさせる発表会でした。

「自分が教えたからじゃない!?」と思われるかもしれませんが、
決して内輪で誉めているわけではありません。
私は歌と器楽しか指導しませんでしたし、
子供たちの「ゆうぎ」(ダンス)と「ぶようげき」(劇)は
初めて見させていただきました。

ここでいくら言葉で書いても、なかなか本番の雰囲気は伝わらないと思います。
伝わる事といえば、
越谷くるみ幼稚園の園児さん達は、本番に強い。
クラス全体、そして園全体がまとまっている。
アクシデントがあっても、子供が自分たちで解決する。

できそうで、できない事だと思います。
日々の積み重ねがなければ、発表会という緊張の場で、
普段や普段以上の自分は出せません。
そこに私は大変感動いたしました。

反省といえば、普段の積み重ねのない私・・・。
実は9日にクリスマスコンサートがあり、演奏してきました。
連弾はとても楽しかったのですが、ソロはあまり納得いく出来ではなくて、悔しいです。

こんなことピアノ教室のブログに書く?なんて自問自答してしまいますが(笑)
ピアノ講師だって一個人。緊張する時もありますよ^^;

幼稚園生はあんなに本領発揮してるのになぁ・・・と普段の自分に反省。

発表会のあと園児の皆と喋る暇がなくて心残りですが、またお邪魔させていただきます♪
私にとって、とても勉強になり、刺激になる経験でした。

園児の皆さん、保護者の皆様方、母の会の皆様方、バスの運転手さん等関係者の皆様、
そして担任をはじめ幼稚園全体の先生方、
そして園長の渡邉先生
(↑ここ注目!みなさ~ん!園長先生はダンディな「ワタナベ」先生ですよ~!(笑)
宣伝です^^

本当にお疲れさまでした。
また来年も楽しみです♪

あずさ



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2012-2017 あいだ音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com