越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

♪鍵盤ハーモニカ練習中♪

   

私が音楽指導している越谷くるみ幼稚園の話です(^^)

歌と、鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)のレッスンを行っていますが、
今は本当にやりがいのある!時期です♪
12月の頭に控えた発表会に向けて、先生方も園児さんたちも
一生懸命練習しています☆

鍵盤ハーモニカに関しては、ピアノと違って
「全員で合わせる」ことを目的としています。
また正しい指使いで、5本の指をきちんと使えたらもっと嬉しいです。
そしてほぼ9割の子が正しい指使いで、綺麗な手の形で弾いています!
これには私も驚き(*^^*)

あとは「全員で息を合わせる」ことが大切ですが、
ピアノの伴奏があると自然と合うので、何となく先が見えてきて
少し嬉しい日々です♪

ピアノの教室はピアノに興味がある子が通ってくれるので、
幼稚園の指導とは全く違います。
幼稚園では興味がある子も、無い子も、「できた!」という感覚が得られやすい楽器なので
(吹けば音が出るし)
皆あと一息、本番に向けて頑張ろうね☆

最初は私のしつこい指導にちょっと鬱陶しい(!?)と思われたかもしれませんが、
できるようになると自然と顔もこちらを向いてくれます♪

勉強も、「わからないから先生の話を聞かない」→「更に授業がわからない」
という悪循環に陥りやすいものです。
幼児期から、しっかり先生のお話を聞けるように、
幼稚園でもあいだ音楽院でもゆるやかに、でもしっかり指導していきたいです(*^^*)

あずさ

 - ☆ピアノ☆, ☆幼稚園☆, レッスン♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

コンクール初挑戦☆

あいだ音楽院でピアノを始めて6年目になる、 新小学五年生のNちゃん。 今年の夏、 …

no image
猫ちゃんそっくり♪

昨日、我が家の猫ちゃんそっくりな クッキーいただきました。 トラがユリちゃん、白 …

no image
ペダルを上手に使う方法

今日は双子の生徒さんのレッスン紹介と共に、ペダルについて書きますね♪ 双子のKち …

no image
今年一年お世話になりました

皆様、今年一年大変お世話になりました。 今年は発表会も開けてとても充実した一年で …

no image
指遣いは「いつも同じ」に!

あいだ音楽院には猫ちゃんが4匹!います(^^) その中でも一番フレンドリーなキリ …

no image
新年会ページ作成しました

昨日成人の日に、あいだ音楽院の大人の生徒さんが集まり 新年会をしました! あいだ …

no image
忘年会&クリスマス会

今月の18日の夕方、大人の生徒さん達が 集まって忘年会をしました! 毎年新年会を …

no image
発表会お疲れさまでした

2016年9月11日日曜日、あいだ音楽院第3回ピアノ発表会が無事開催されました! …

no image
お誕生日でした(^^

実は私昨日、お誕生日でしたm(__)m ところが息子が派手に転んで頭を打ったので …

no image
弾く前に「気持ち」の準備を

こんにちは。あいだ音楽院の藍田です。 今日は弾く前の準備について書こうと思います …