越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

脱!マンネリ!

   

ピアノを練習していると、
「この弾き方でいいのかなぁ?」
「同じところばかり練習してる・・・」
などと悩む事もあると思います。

私はたまにダラダラ弾きになってしまい、
「今日は集中できない!やめ!」という事もあります(^^;

ピアノは何時間も練習すれば良いわけではないです。
短い時間でも、内容がある練習をしましょう♪
そうすれば、練習のマンネリも防げます☆

一番大切なのは
「片手練習」です。
といっても、ただの片手練習ではないです。

きちんと、弾いていない片方のメロディーやハーモニーを描きながら
片手練習をしましょう。
ただただ片手だけを弾いていたら、無駄に時間が過ぎてしまうだけです(>_<) 今どんな調の中でこの音が鳴っているのかな?と イメージすることが大事です。 自分の耳を信じましょう(*^^*) 脳から指令も大切ですが、耳からの指令も大切です! やみくもに両手を合わせず、きちんと頭と耳を整理して(笑) ピアノを弾きましょうね~! あずさ

 - ☆ピアノ☆, レッスン♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
指遣いは「いつも同じ」に!

あいだ音楽院には猫ちゃんが4匹!います(^^) その中でも一番フレンドリーなキリ …

no image
練習120回達成!

あいだ音楽院では、練習シール帳というものを 活用しています。 自宅で練習したら1 …

私事ですが・・・誕生日でした!

私事で恐縮ですが、お盆のあたり、 私自身の誕生日をむかえました。 だんだ〜んおめ …

生徒さんからの可愛いお手紙や製作☆

あいだ音楽院には、私と生徒さんとの交換日記ファイルが個々にあります♪ 使っても使 …

no image
忘年会・クリスマス会ページ作成しました

今年はなんだかパソコンに向かうのが遅い藍田です。 昨年末になりますが、大人の生徒 …

no image
ピアノ練習の秘訣

皆さんがいつも悩まれる「練習」。 練習すれば弾けるようになるものですが、 毎日練 …

no image
空き枠出ました

こんにちは。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^^) レッスンの …

大人の生徒さんも増えています♪

子供の生徒さんよりは、お問合せは少ないですが、 開校してから8年。大人の生徒さん …

no image
ペダルを上手に使う方法

今日は双子の生徒さんのレッスン紹介と共に、ペダルについて書きますね♪ 双子のKち …

no image
情緒豊かに☆☆

先日の発表会で迫力ある大曲を連弾をしてくださったYさん♪ 他の生徒たちにも大人気 …