越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

脱!マンネリ!

   

ピアノを練習していると、
「この弾き方でいいのかなぁ?」
「同じところばかり練習してる・・・」
などと悩む事もあると思います。

私はたまにダラダラ弾きになってしまい、
「今日は集中できない!やめ!」という事もあります(^^;

ピアノは何時間も練習すれば良いわけではないです。
短い時間でも、内容がある練習をしましょう♪
そうすれば、練習のマンネリも防げます☆

一番大切なのは
「片手練習」です。
といっても、ただの片手練習ではないです。

きちんと、弾いていない片方のメロディーやハーモニーを描きながら
片手練習をしましょう。
ただただ片手だけを弾いていたら、無駄に時間が過ぎてしまうだけです(>_<) 今どんな調の中でこの音が鳴っているのかな?と イメージすることが大事です。 自分の耳を信じましょう(*^^*) 脳から指令も大切ですが、耳からの指令も大切です! やみくもに両手を合わせず、きちんと頭と耳を整理して(笑) ピアノを弾きましょうね~! あずさ


 - ☆ピアノ☆, レッスン♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
お手紙ありがとう

土曜にレッスンのRちゃん。 年長さんになりましたね!おめでとうございます(^^) …


no image
「継続」する大切さ

こんにちは。春は習い事の季節ですね(^^) 今日は「続ける」大切さについてお伝え …


no image
レッスンアイテムその1

ご自宅でのピアノ練習をなるべくたくさんして欲しい!と常々思っています♪ どんな先 …


no image
ピアノ弾くと頭良くなる?

いつもよくわからないブログを書いている私ですが、 たまには真面目な話を(^^; …


no image
ずっと応援しているよ~(*^^*)

他のお稽古に集中するため、ピアノのレッスンは今月でお別れとなった Sちゃん。 と …


no image
新しい仲間が増えました♪

先週、子供が体調崩してお休みしたのもあり、 GW中も通常レッスン行っています(^ …


no image
増築の部屋は・・・

レッスン室の増築を考えていましたが、だいたい工期が決まりました(^^)/ ゴール …


no image
レッスンで気をつけること

新年のボケボケ頭がようやく治ってきたあずさです^^; 今日はレッスン中に気を付け …


新入会♪Yちゃん

4月から入会してくださった、年長さんのYちゃん。 しかも親子で入会してくださいま …


子供の声
可愛いお手紙☆ありがとう

ピアノを始めてもうすぐ2年になるAちゃん。 4月からピカピカの1年生です! 最近 …