越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

脱!マンネリ!

   

ピアノを練習していると、
「この弾き方でいいのかなぁ?」
「同じところばかり練習してる・・・」
などと悩む事もあると思います。

私はたまにダラダラ弾きになってしまい、
「今日は集中できない!やめ!」という事もあります(^^;

ピアノは何時間も練習すれば良いわけではないです。
短い時間でも、内容がある練習をしましょう♪
そうすれば、練習のマンネリも防げます☆

一番大切なのは
「片手練習」です。
といっても、ただの片手練習ではないです。

きちんと、弾いていない片方のメロディーやハーモニーを描きながら
片手練習をしましょう。
ただただ片手だけを弾いていたら、無駄に時間が過ぎてしまうだけです(>_<) 今どんな調の中でこの音が鳴っているのかな?と イメージすることが大事です。 自分の耳を信じましょう(*^^*) 脳から指令も大切ですが、耳からの指令も大切です! やみくもに両手を合わせず、きちんと頭と耳を整理して(笑) ピアノを弾きましょうね~! あずさ

 - ☆ピアノ☆, レッスン♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
空き枠のお知らせ

あいだ音楽院の藍田梓です。 ホームページをご覧いただきありがとうございます(^^ …

no image
幼児期に「本物」に触れましょう☆

生徒さん達にずいぶん前に伝えたきり、伸び伸びになっていた・・・「CD貸し出し」 …

no image
♪鍵盤ハーモニカ練習中♪

私が音楽指導している越谷くるみ幼稚園の話です(^^) 歌と、鍵盤ハーモニカ(ピア …

no image
ずっと応援しているよ~(*^^*)

他のお稽古に集中するため、ピアノのレッスンは今月でお別れとなった Sちゃん。 と …

no image
ピアノ練習の秘訣

皆さんがいつも悩まれる「練習」。 練習すれば弾けるようになるものですが、 毎日練 …

no image
「親子体験レポート」

明日発売のぱど情報誌「まみたん」に あいだ音楽院の親子体験レポートが掲載されまし …

no image
ステップ合格おめでとう

ピティナのステップが、24日(祝)に越谷中央市民会館で開かれました。 あいだ音楽 …

no image
お手紙ありがとう♪

木曜レッスンのTちゃん。 小学二年生です。 ピアノを始めてまだ一年弱。 でも音符 …

no image
あけましておめでとうございます

新春あけましておめでとうございます。 旧年中はあいだ音楽院を支えてくださり 大変 …

no image
新しいアイテム登場

皆様寒い中レッスンにお越しいただきありがとうございます。 今日は新しいアイテムの …