越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

たまにはテストで音名覚ましょ!

   

お正月気分がそろそろ抜けてきたかな?
レッスンも皆毎週頑張って偉いですね♪
最近、音階をドイツ音名と日本音名で覚えさせるテストをしています。
3月頃から習い始めている子は、特に多いです。
皆忘れないように毎日確認してね(*^^*)

また、習ったばかりの生徒さんで、「ドレミファソラシド」は言えるけど、
「ドシラソファミレド」になると「??」となる子も結構います!
(子供の特徴なので、大丈夫です)
ただ、なるべくはやく理解して欲しいですよね。
ですので、弾くのも大切ですが、上達の近道になるように、
覚えてもらっています♪
必ず「弾き」ながら音名を言ってみましょうね(*^^*)

やみくもに弾くのではなく、頭の中を整理するのも大切ですよ~!

私は現在練習中の曲12曲・・・
子供産まれて、ここ近年では最多です。
3月の演奏までに間に合うかな?(笑)
子育てママ、頑張ります(^^;

あずさ


 - ☆ピアノ☆, レッスン♪, 楽譜♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
ピアノ発表会のお知らせ

あいだ音楽院 第4回 ピアノ発表会のお知らせです。 Piano Concert …


no image
ピアノを習って良かったことは?

実は先月から、自分の娘がお稽古デビューしました! 習い事は・・・バレエです♪ ピ …


no image
レッスンの進み具合

先日、お母様からレッスンの進み具合について 質問受けました。 習い始めて半年間で …


no image
動画ギャラリー更新

みなさまこんにちは。 あいだ音楽院の藍田です。 発表会が終わって1ヶ月以上経ちま …


no image
少しずつレッスン再開します

ビアノを習っていて皆さんいかがですか。 楽しい?ドキドキ?大変?でも弾けたら や …


no image
練習のペースは人それぞれ♪

先日レッスンしたMちゃん。 最近、子供向けのハノンを使ったのですが、 それに苦戦 …


no image
譜読みのエネルギー!

実は私、半年?以上ぶりに新しい曲を譜読みしました(笑) 小品曲はちょこちょこ読ん …


no image
トンプソン

ピアノの楽譜、どんなものを使うかご紹介しますね。 まずはよく使うのがトンプソン。 …


no image
音が転ばないためには

小学2年生のNちゃん。 昨日のレッスンでは音が転ばないように、と指導しました。 …


no image
音符の積み木

こんにちは。 兄弟姉妹で通っていらっしゃる方に活躍のアイテムを紹介します♪ 音符 …