越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

たまにはテストで音名覚ましょ!

   

お正月気分がそろそろ抜けてきたかな?
レッスンも皆毎週頑張って偉いですね♪
最近、音階をドイツ音名と日本音名で覚えさせるテストをしています。
3月頃から習い始めている子は、特に多いです。
皆忘れないように毎日確認してね(*^^*)

また、習ったばかりの生徒さんで、「ドレミファソラシド」は言えるけど、
「ドシラソファミレド」になると「??」となる子も結構います!
(子供の特徴なので、大丈夫です)
ただ、なるべくはやく理解して欲しいですよね。
ですので、弾くのも大切ですが、上達の近道になるように、
覚えてもらっています♪
必ず「弾き」ながら音名を言ってみましょうね(*^^*)

やみくもに弾くのではなく、頭の中を整理するのも大切ですよ~!

私は現在練習中の曲12曲・・・
子供産まれて、ここ近年では最多です。
3月の演奏までに間に合うかな?(笑)
子育てママ、頑張ります(^^;

あずさ

 - ☆ピアノ☆, レッスン♪, 楽譜♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
将来の夢は・・・ピアニスト!

水曜レッスンのNちゃん、小学3年生です。 毎日熱心に練習してくれています。 ピア …

no image
年内最終週です

今週で、レッスン年内最終週となりました。 木曜日はクリスマス会ですね(^^) 今 …

no image
発表会の曲

今日、全ての生徒さんの発表会の曲が決まりました(^^) ステップもあるけど、発表 …

no image
発表会お疲れさまでした

2016年9月11日日曜日、あいだ音楽院第3回ピアノ発表会が無事開催されました! …

no image
新年会!

子供たちはクリスマス会で楽しみましたが、 あいだ音楽院では大人の生徒たちも!是非 …

no image
大人のピアノのコツ その2

先日、あいだ音楽院の大人の方向けのホームページに 新しいコラムを載せましたが、 …

no image
書き初め実施中(*^^*)

新年になって、みんな楽しくおうちで過ごせたようですね(^^) 2014年第1回目 …

no image
動画ギャラリー更新

ピアノ発表会が終わって約3ヶ月。 やっと動画をPC用に編集して、動画ギャラリーに …

忘年会・クリスマス会ページ作成♪

昨年末に行ったイベントページの作成をしました! コロナ感染者も出ず、無事終わって …

no image
音が転ばないためには

小学2年生のNちゃん。 昨日のレッスンでは音が転ばないように、と指導しました。 …