越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

たまにはテストで音名覚ましょ!

   

お正月気分がそろそろ抜けてきたかな?
レッスンも皆毎週頑張って偉いですね♪
最近、音階をドイツ音名と日本音名で覚えさせるテストをしています。
3月頃から習い始めている子は、特に多いです。
皆忘れないように毎日確認してね(*^^*)

また、習ったばかりの生徒さんで、「ドレミファソラシド」は言えるけど、
「ドシラソファミレド」になると「??」となる子も結構います!
(子供の特徴なので、大丈夫です)
ただ、なるべくはやく理解して欲しいですよね。
ですので、弾くのも大切ですが、上達の近道になるように、
覚えてもらっています♪
必ず「弾き」ながら音名を言ってみましょうね(*^^*)

やみくもに弾くのではなく、頭の中を整理するのも大切ですよ~!

私は現在練習中の曲12曲・・・
子供産まれて、ここ近年では最多です。
3月の演奏までに間に合うかな?(笑)
子育てママ、頑張ります(^^;

あずさ

 - ☆ピアノ☆, レッスン♪, 楽譜♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

新入会♪Yちゃん

4月から入会してくださった、年長さんのYちゃん。 しかも親子で入会してくださいま …

no image
姉妹で通ってくださっています

木曜レッスンのRちゃんとAちゃん。 お姉ちゃんのRちゃんは一年前から、妹のAちゃ …

no image
ハッピーハロウィン♪

今日はハロウィンでした。 レッスンは通常通りです♪ インターホンを鳴らしていただ …

no image
ピアノ練習の秘訣

皆さんがいつも悩まれる「練習」。 練習すれば弾けるようになるものですが、 毎日練 …

no image
またまた可愛いお手紙(*^^*)

実は前から生徒さんからお手紙いただいていたのですが、 またアップが遅くなり・・・ …

no image
練習の秘訣

先日生徒さんのお母様から、「どうやったら楽しんで練習してもらえるか・・・」 とい …

no image
連弾♪の楽しみ

ピアノは一人で弾く事が多いですが、 連弾や2台で弾く場合など、デュオでは違った驚 …

no image
保護者の方の声ご紹介☆

1月からレッスンに通ってくださっているご兄妹さんの 保護者の方から素敵なメッセー …

no image
新しい仲間が増えました!

今日は幼稚園年中さんのIくんの体験レッスンを行い、 入会してくださることになりま …

no image
春の生徒募集【空き枠訂正版】

こんにちは。 あいだ音楽院の藍田梓です。 先日、空き枠について掲載したのですが、 …