越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

♪お気に入りの楽譜♪

      2013/02/24

今日は私が気に入っている楽譜を紹介しますね。

中田善直さんの「こどものための連弾曲集」です。

もっぱら連弾好きな私は、この曲集が一番のお気に入り♪
お子様の発表会などで栄える曲もたくさんあります。

実は私も子供の頃、この曲集から数曲発表会で弾いた事ありました(^^)
ですので思い出の一冊でもあります。

お子さんに教える時、♯や♭の苦手意識を無くすためにも
例えばギロックや邦人作曲家の方のものなど、なるべく取り入れるようにしています。
でないと、小学高学年~中学生くらいになって
いきなりドビュッシーに出会い、挫折・・・なんて事があるからです。

その点、中田善直さんの曲はわかりやすく、とても親しみのあるメロディーが多いので
私のお気に入りの一つです☆

これからもたくさんの曲に取り組んでいきましょうね~!
ご紹介でした☆

あずさ

 - ☆ピアノ☆, 楽譜♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

火曜開講のお知らせ

こんにちは。 あいだ音楽院の藍田です。 今年ももう残りわずかですね! 来年一月よ …

no image
名前、嬉しいです(^^)

今日も越谷くるみ幼稚園の園児さん達と、歌のレッスンをしています♪ もう6月も終わ …

no image
新入会のKちゃん、Tちゃん、Rちゃん

あいだ音楽院の今年の新しい入会は10名超えました! そのうち、9月に入会のRちゃ …

no image
三日坊主を直す!方法♪

あいだ音楽院で、子供の生徒さんは皆使っている「おうち練習シール帳」。 シールが溜 …

プログラム作成中!

こんにちは。藍田です。 またまた久々の更新ですが・・・ コロナで色々大変な世の中 …

no image
4月最初のピアノレッスン♪

今年度第1日目、最初のスタートは大人の生徒さんでした(^^)/ Rちゃん、いつも …

no image
大人の生徒さまへ♪

こんばんは^^ 大人の方向けのホームページを作ってから1ヶ月ほどたちました♪ 年 …

空き枠最新版

こんにちは。 あいだ音楽院のホームページへようこそ(^^) 講師の藍田梓です。 …

no image
可愛いお手紙ありがとう

こんにちは。 生徒さんから可愛いお手紙をいただいたので ご紹介しますね〜! 小学 …

no image
音符の積み木

こんにちは。 兄弟姉妹で通っていらっしゃる方に活躍のアイテムを紹介します♪ 音符 …