越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

幼稚園での指導のヒミツ☆

   

越谷くるみ幼稚園さんでの音楽指導、年少さん1クラスを除いて
ほぼ全クラスまわっています(*^^*)
年少さんはゴールデンウィーク明けからなので、
あと1クラスは来週に初レッスン♪楽しみです(*^^*)

ところで、幼稚園での指導をしていると、たくさんのことに気づきます。
子ども達、個々と集団での表情が違ったり。
教室で難しそうな顔をしている子も、園庭では笑顔だったり♪
どこにいても同じくニコニコしているマイペースな子ももちろんいます♪

私は担任の先生と違って毎日子ども達と顔を合わせるわけではないので、
1回や2回の指導で子ども達の雰囲気を決めちゃいけないな、と
特に新入園児さんは色々観察しているところです(*^^*)

でも少し、お得な役割もあります!
それは全クラス指導するので、全員の子と歌ったりリズムで遊んだり出来ること!
210数名の園児さん相手はとってもやりがいがあります(^^)

ちょっと照れ屋で緊張気味の年長さんも、初回のレッスンより随分子ども達と
打ち解けました♪

レッスンの内容は企業秘密ですが(笑)
(直接聞いてくださいね♪)
子ども達の表情を読み取る力は、若い頃よりずいぶん身に付いたな、と実感しています。

あいだ音楽院の生徒さん達もそうです。
「今日は疲れてる?」
「何か楽しいことあった?(^^)」
などと、生徒さんの表情で最初の会話のキッカケをこちらが作り、
なるべくお子さんがリラックスしてレッスン受けてもらえるように努力しています♪

ただご挨拶し、淡々とレッスンし、はい、終わり・・・
では良い関係は築けないと思っています。

子どもの繊細な表情、これからもどんどん汲み取って行きたいです(*^^*)

あずさ

 - ☆ピアノ☆, ☆幼稚園☆, レッスン♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
レッスンで気をつけること

新年のボケボケ頭がようやく治ってきたあずさです^^; 今日はレッスン中に気を付け …

no image
またまた可愛いお手紙(*^^*)

実は前から生徒さんからお手紙いただいていたのですが、 またアップが遅くなり・・・ …

no image
新入会☆Uちゃん

2月に入りましたね。 春は習い事を始めるのにピッタリの季節です(^^) 今日は先 …

no image
子供と音楽の接し方

こんばんは。 晴れたり曇ったり、なかなか難しい季節ですね。 都内ではインフルエン …

no image
素敵なお手紙ありがとう

新小学2年生Sちゃん。 昨日のレッスンは花マルのオンパレードでしたね! 春休み中 …

no image
レッスンの進み具合

先日、お母様からレッスンの進み具合について 質問受けました。 習い始めて半年間で …

no image
片手練習

クリスマス会にむけて、みんな頑張っていますね(^^) 今日は片手練習の大切さにつ …

no image
ママや先生の楽譜♪

楽譜はいつもお世話になっている楽器店に、FAXで注文して 自宅まで届けていただい …

no image
可愛い絵をありがとう

先日ご紹介した土曜レッスンのMちゃん。 着実に上達していますね! そんなMちゃん …

no image
♪思い出の楽譜♪

前回のお気に入りの楽譜に続き・・・今度は思い出の楽譜です♪ 「シュンゲラーピアノ …