越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

子どもの心を育む歌とお話

   

だいぶ前ですが、越谷くるみ幼稚園さんで打ち合わせした時に、
先生からこんな素敵な冊子をいただきました♪

幼児教育

(社)全埼玉私立幼稚園連合会 など、埼玉私立幼稚園さん関係の方の共著です。

たくさん素敵なことが書かれていますが、私が気になったのは、
「幼稚園は歌に溢れている」「歌われ続ける曲と飽きられる曲には違いがある」
という点です。

幼稚園では朝の「おはようの歌」から給食やお弁当の前の歌、おかえりの時の歌と、
季節にちなんだ歌、お誕生会の行事の時の歌など歌に溢れています。
でもお子様って案外声域が低いし狭いし、思うように歌えない子も多いです。

その時に、「音が違うよ」とは指摘せず、「歌うことが楽しい」と思っていただけるよう
「楽しいね」「また歌おうね」と声かけする事が大切だ、と書かれています。

私も幼稚園で指導する身なので、このことは肝に銘じなきゃ(*^^*)

また、今ではテレビで流行っている曲やアニメの曲も幼稚園で歌われますが、
流行でそのうち自然と歌われなくなる曲もあります。
でも、サウンドオブミュージックの「ドレミの歌」や、ジブリの「さんぽ」などは
長く皆に愛され、歌いづつけられている曲です。

ずっと歌いたい歌と、すぐに忘れられてしまう歌には、どこか違いがあるのです。
私はその違いはきっと、メロディーが単純で、覚えやすく、楽しいイメージだから・・・
なんて思いますが、奥は深いですね(^^;

ピアノも楽しいですが、集団生活で皆で歌う楽しさ、
できる限り伝えていきたいと思っています♪
まずは私が楽しく歌いま~す(*^^*)

あずさ

 - ☆幼稚園☆

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
越谷くるみ幼稚園発表会

以前のブログにも書きましたが、11月下旬からお世話になっている 越谷くるみ幼稚園 …

no image
越谷くるみ幼稚園初日☆

今日は2学期の、幼稚園指導初日でした♪ 本当は先週からでしたが、我が子達の風邪の …

no image
ひなあられget!

昨日レッスンだったIくん。 いつもレッスン最中走り回りますが(笑) 弾く時にはも …

no image
越谷くるみ幼稚園運動会♪

先日、越谷市宮本小学校の校庭で、越谷くるみ幼稚園の運動会が開催されました♪ あり …

no image
幼稚園生パワー♪

先日、北越谷にある、越谷くるみ幼稚園さんの音楽会の指導をさせていただきました。 …

no image
幼稚園での指導のヒミツ☆

越谷くるみ幼稚園さんでの音楽指導、年少さん1クラスを除いて ほぼ全クラスまわって …

no image
卒園式

昨日、私が音楽指導をしている越谷くるみ幼稚園の卒園式でした。 式典なので、ピシッ …

no image
ピアノのえんぴつ削り☆

これ、最近のお気に入りです♪ グランドピアノの形をした鉛筆削り(^^)/ 思わず …

no image
お花いただきました♪

越谷くるみ幼稚園では卒園式のムード。 みんな一生懸命「思い出のアルバム」などの歌 …

no image
ママや先生の楽譜♪

楽譜はいつもお世話になっている楽器店に、FAXで注文して 自宅まで届けていただい …