越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

発表会アンケートで・・・

   

発表会のアンケートで、出演者へ
「次はどんな曲弾きたいですか?」
という質問に、
だいたいが
「知っている曲」や「有名な曲」
などが多かったです。

私も子どもの頃、大きいお姉さん達が弾いている曲を聴いて
私もあんな曲弾きたいな~!かっこいいい!
と思っていました(*^^*)

さて、幸い私の父はクラシックに限らず色々なカセットを持っていたので
(レコードもありました(笑))
たくさん聴かせてくれましたが、小学校3、4年生くらいになってからだったと思います。
というわけでか、性格からか、私の演奏はどこか手先に頼ってしまいます。
(今耳の矯正の特訓をしているところです(^^;・・・お恥ずかしい)

子供の耳の成長は6歳くらいまでがピークです。
それまでにたくさん音楽を聴かせてあげたい!
そして本物の音楽を知って、本物の「綺麗」を知って欲しい!
と願っています。

発表会の話に戻りますが、
「有名な曲」や、「知っている曲」また、「子どもが覚えやすいメロディーの曲」
などクラシックでもたくさんあります。

発表会も終わってようやくCD貸し出し作動しましたが(笑)
みなさん、遠慮なくどんどん借りてって、たくさん聞いてみてね♪

そして「こんな曲弾いてみたい!」という曲を見つけてみましょう(^^)

あずさ

 - ☆ピアノ☆, ☆発表会☆, レッスン♪, 大人の方向け♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
忘年会・クリスマス会ページ作成しました

今年はなんだかパソコンに向かうのが遅い藍田です。 昨年末になりますが、大人の生徒 …

no image
あけましておめでとうございます

新春あけましておめでとうございます。 旧年中はあいだ音楽院を支えてくださり 大変 …

no image
プログラム発注しました

発表会に向けて着々と準備が進んでいます(^^ 今日は印刷屋さんにプログラムの最終 …

no image
新しい仲間が増えました♪

先週、子供が体調崩してお休みしたのもあり、 GW中も通常レッスン行っています(^ …

no image
発表会ページ作成しました

第2回ピアノ発表会のページを作りました。 右の「発表会」というリンクからも飛べま …

no image
「継続」する大切さ

こんにちは。春は習い事の季節ですね(^^) 今日は「続ける」大切さについてお伝え …

no image
ひなあられget!

昨日レッスンだったIくん。 いつもレッスン最中走り回りますが(笑) 弾く時にはも …

ピアノ発表会チラシ
ピアノ発表会のお知らせ

こんにちは。 あいだ音楽院の藍田です。 来週の月曜祝日にあいだ音楽院第5回ピアノ …

no image
可愛いプレゼント

水曜レッスンのNちゃんから、昨日のレッスンで こんな可愛いプレゼントをいただきま …

no image
CDを聴きましょう

みなさん、毎日の練習頑張っていますね(^^) 先生とっても感心しています。 さて …