越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

発表会アンケートで・・・

   

発表会のアンケートで、出演者へ
「次はどんな曲弾きたいですか?」
という質問に、
だいたいが
「知っている曲」や「有名な曲」
などが多かったです。

私も子どもの頃、大きいお姉さん達が弾いている曲を聴いて
私もあんな曲弾きたいな~!かっこいいい!
と思っていました(*^^*)

さて、幸い私の父はクラシックに限らず色々なカセットを持っていたので
(レコードもありました(笑))
たくさん聴かせてくれましたが、小学校3、4年生くらいになってからだったと思います。
というわけでか、性格からか、私の演奏はどこか手先に頼ってしまいます。
(今耳の矯正の特訓をしているところです(^^;・・・お恥ずかしい)

子供の耳の成長は6歳くらいまでがピークです。
それまでにたくさん音楽を聴かせてあげたい!
そして本物の音楽を知って、本物の「綺麗」を知って欲しい!
と願っています。

発表会の話に戻りますが、
「有名な曲」や、「知っている曲」また、「子どもが覚えやすいメロディーの曲」
などクラシックでもたくさんあります。

発表会も終わってようやくCD貸し出し作動しましたが(笑)
みなさん、遠慮なくどんどん借りてって、たくさん聞いてみてね♪

そして「こんな曲弾いてみたい!」という曲を見つけてみましょう(^^)

あずさ


 - ☆ピアノ☆, ☆発表会☆, レッスン♪, 大人の方向け♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
今年もよろしくお願いします

皆さまこんにちは。 あいだ音楽院の藍田です。 私喪中につき新年の挨拶は 控えさせ …


no image
♪お気に入りの楽譜♪

今日は私が気に入っている楽譜を紹介しますね。 中田善直さんの「こどものための連弾 …


no image
雑誌インタビュー掲載されました(*^^*)

先日、あいだ音楽院のピアノ教室について 「ミスターパートナー」さんからインタビュ …


第五回発表会ページ作成しました☆

先月、無事節目の第五回ピアノ発表会を終焉しました! その時の様子を少しばかりご紹 …


no image
新年会ページ作成しました

1月9日に、大人の生徒さんが集まって、 新年会をあいだ音楽院1Fリビングで開催し …


no image
ステップ合格おめでとう

ピアノを習い始めて1年ちょっとのNちゃん。 ピティナのステップに申込んだのは良い …


no image
ピアノ発表会のお知らせ

今更ですがピアノ発表会のお知らせです(^^) 明日9月5日、越谷市北部市民会館劇 …


no image
越谷市は運動会!

今日は越谷市の小学校は運動会が多いです♪ 先週、先々週と、運動会の疲れが出ている …


2019年の空き枠

こんにちは。 あいだ音楽院の藍田です。 明日から2019年レッスンスタートです! …


no image
たまにはテストで音名覚ましょ!

お正月気分がそろそろ抜けてきたかな? レッスンも皆毎週頑張って偉いですね♪ 最近 …