越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

練習は無理せず☆焦らず

   

よく、「一日にどれくらい練習すれば良いですか?」
という質問を受けます。
皆さん「毎日の練習」に悩むことが多いようです(>_<) さて、答えは・・・ 導入期であれば、1日10分で良いと思います。 習って1年~3年くらいの子であれば30分。 4年以上であれば60分。 弾く曲の長さによるのであくまで目安ですが、 このくらいかな?と感じています。 集中力が途切れた状態で練習しても身にならないので、 朝10分、夜10分など小分けにしても良いですね(*^^*) でも何度も繰り返して習得するのも必要なので 練習時間中は何度も何度も繰り返して弾いた方が良いと思います。 練習中は欲張らずに、 「音の粒はそろえる!他の所は間違えてもOK」 「今日は強弱に気を付ける」 など、練習ポイントを絞りましょうね。 全てをこなすのは難しいですし、少し負担になります。 皆さん悩みが共通している事が多いです。 何か疑問に思うことがありましたら いつでもご相談くださいね♪ あずさ


 - ☆ピアノ☆, レッスン♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
CDを聴きましょう

みなさん、毎日の練習頑張っていますね(^^) 先生とっても感心しています。 さて …


no image
☆可愛いお土産☆

だいぶ遅い更新になりますが・・・ 最近遠足の季節ですよね♪ 幼稚園や保育園では遠 …


no image
聴きながら弾く☆一人オーケストラ♪

ピアノって・・・つまり、「一人オーケストラ」だと思っています(^^ こう言うとち …


no image
携帯復活しました

携帯電話、結局出てこなくて・・・ 機種変更する羽目になってしまいました。 iPh …


no image
風邪ひきました(>_<)

ブログをまたまたサボってしまいました。 子ども達が相次いで風邪をひき、私も風邪を …


no image
部分練習を大切に

木曜レッスンの小1のHちゃん。 とっても真面目で、ご挨拶も受け答えも 大人のよう …


no image
本年もよろしくお願いします

年末年始は子供達がいたので何かと忙しく、 気が付いたらこんな時期になっていました …


no image
本番で実力発揮するには

ピティナのステップまであと10日となりました。 草加越谷秋季に、3名の生徒さんが …


no image
お手紙ありがとう

土曜にレッスンのRちゃん。 年長さんになりましたね!おめでとうございます(^^) …


no image
レッスン紹介

こんにちは。 生徒の皆さん毎日練習してますね! シール帳500回練習達成したNち …