越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

練習の秘訣

   

先日生徒さんのお母様から、「どうやったら楽しんで練習してもらえるか・・・」
というお悩みを相談いただきました。
一日の中で練習時間を確保するのがなかなか難しい、といった現状のようです。
あと生徒本人が練習に乗り気じゃないのも現状で(>_<) なかなか上手くいかない様子でした。 学校通いの生徒さんは宿題に追われたりして忙しいですよね。 宿題の先にピアノの練習を、とは言いませんが 遊びに行く前にはピアノの練習をした方が良いと思います。 なぜならピアノの練習を後回しにすると、一日の疲れが溜まり どんどんやる気が失せるからです。 遊びなら多少後回しにしても遊ぶ体力ありますからね(笑) ということは、家に帰った後のやることの順番は 宿題 → ピアノの練習 → 遊ぶ が理想です。 宿題の量によっては宿題が先は辛いかもしれませんが、 ピアノの練習は長い時間でなくても良いです。 とにかく一日少しずつコツコツと、「真剣に」取り組むことが重要です。 ピアノの練習が日中難しい場合は「朝」練習しましょう。 これもおススメです。 朝練習する為には、早寝早起きが必要になります。 生活の基盤を作るにも一石二鳥ですね(^^) 練習しない事には先に進めません。 進まないとつまらなくなってきます。 そうすると練習したくなくなる・・・ の悪循環に陥ってしまいます。 そこで、練習のちょっとしたコツを。 フレーズを「歌いながら」練習しましょう。 自分で弾いている音を音階で必ず歌うことです。 そうすると覚えるのも早くなり、練習にも集中して取り組めます。 是非試してみてくださいね♪ あずさ

 - ☆ピアノ☆, レッスン♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
♪思い出の楽譜♪

前回のお気に入りの楽譜に続き・・・今度は思い出の楽譜です♪ 「シュンゲラーピアノ …

no image
緊張しない方法は??

あいだ音楽院では、今ピアノ発表会に向けて選曲中です♪ 私はなるべく生徒さん自身に …

no image
発表会アンケートで・・・

発表会のアンケートで、出演者へ 「次はどんな曲弾きたいですか?」 という質問に、 …

no image
お便りのクイズ答えてみてね~!

毎月、「お便り」として色々なお知らせを生徒さん達に配っています。 ちなみに教室や …

no image
休業のお知らせ

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。 残念なお知らせで申し訳ございません …

no image
ブルグミュラー25の練習曲

あいだ音楽院でピアノを習い始めて1年半以上経つ生徒さん達。 続々と、ブルグミュラ …

no image
お手紙ありがとう♪

木曜レッスンのTちゃん。 小学二年生です。 ピアノを始めてまだ一年弱。 でも音符 …

no image
木曜レッスンMちゃん

小学校新一年生のMちゃん。 発表会ではモーツァルトの曲に挑戦しますね! 着々と進 …

no image
プレゼントゲット(*^^*)

発表会前に双子のKちゃんとRちゃん、 そして発表会後にIくん! 私の自作の「おう …

no image
音符スゴロクで~きた♪

以前から作ろうと思って先延ばしになっていた「音譜スゴロク」 ついに完成しました! …