越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

練習の秘訣

   

先日生徒さんのお母様から、「どうやったら楽しんで練習してもらえるか・・・」
というお悩みを相談いただきました。
一日の中で練習時間を確保するのがなかなか難しい、といった現状のようです。
あと生徒本人が練習に乗り気じゃないのも現状で(>_<) なかなか上手くいかない様子でした。 学校通いの生徒さんは宿題に追われたりして忙しいですよね。 宿題の先にピアノの練習を、とは言いませんが 遊びに行く前にはピアノの練習をした方が良いと思います。 なぜならピアノの練習を後回しにすると、一日の疲れが溜まり どんどんやる気が失せるからです。 遊びなら多少後回しにしても遊ぶ体力ありますからね(笑) ということは、家に帰った後のやることの順番は 宿題 → ピアノの練習 → 遊ぶ が理想です。 宿題の量によっては宿題が先は辛いかもしれませんが、 ピアノの練習は長い時間でなくても良いです。 とにかく一日少しずつコツコツと、「真剣に」取り組むことが重要です。 ピアノの練習が日中難しい場合は「朝」練習しましょう。 これもおススメです。 朝練習する為には、早寝早起きが必要になります。 生活の基盤を作るにも一石二鳥ですね(^^) 練習しない事には先に進めません。 進まないとつまらなくなってきます。 そうすると練習したくなくなる・・・ の悪循環に陥ってしまいます。 そこで、練習のちょっとしたコツを。 フレーズを「歌いながら」練習しましょう。 自分で弾いている音を音階で必ず歌うことです。 そうすると覚えるのも早くなり、練習にも集中して取り組めます。 是非試してみてくださいね♪ あずさ

 - ☆ピアノ☆, レッスン♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
春の生徒募集について【空き枠】

こんにちは。 ピアノ講師の藍田です。 あいだ音楽院のページにお越しいただきありが …

no image
生徒さん達の感想♪

生徒さんや保護者の皆様に、発表会の感想をお願いしています☆ 出演者の方には出た感 …

no image
今年の発表会日時決定しました

こんにちは。 あいだ音楽院の藍田です。 今年のピアノ発表会の日時が決定しましたの …

no image
本年もよろしくお願いします

年末年始は子供達がいたので何かと忙しく、 気が付いたらこんな時期になっていました …

no image
クリスマス会作戦!その2

12月のピアノレッスンは皆月3回です。 ですので、今年のレッスンが終わった子ども …

no image
幼児期に「本物」に触れましょう☆

生徒さん達にずいぶん前に伝えたきり、伸び伸びになっていた・・・「CD貸し出し」 …

no image
右手と左手をうまく動かすコツ☆

こんにちは。 猛暑日ですね(>_

no image
アンパンマンの雪だるま

大雪、すごかったですね。 越谷付近でもかなりの雪が残っています。 雪の中、レッス …

no image
ブルグミュラー25の練習曲

あいだ音楽院でピアノを習い始めて1年半以上経つ生徒さん達。 続々と、ブルグミュラ …

no image
インフルエンザ

先週あたりから、インフルエンザが流行っていますね>_< お休みの連絡が相次いでい …