幼稚園・小学校教諭免許

2012-11-14

ある生徒さんのレッスンのご紹介です。

通信大学に通うKちゃん。
通信大学で卒業するにはかなり根気がいると聞きます。
途中で辞めてしまう人も多いとか・・・

ところが、Kちゃんは今年卒業予定とのこと。
さすが!という印象を持つ、しっかりとしたお嬢さんです。
今、幼稚園と小学校の免許取得のために、レッスンに通ってくださっています。

幼稚園免許取得などには、弾き語りなど独特の要素が必要です。
Kちゃんはほぼピアノ初心者でしたので、タイムリミットあと半年!
現在かなり詰め込んでレッスンしてますが、
毎週毎週きちんと課題をこなしてきてくれます。

「さすがだなぁ」

これが私の第一印象です。

彼女の場合、ピアノが目標ではなく、免許取得が最終目標ですが、
目標のためには必死になる。
更に期限付きとなるともっと必死になります。

これは発表会や演奏会にも通じて言えることです。
演奏する日付が決まっていて、練習する。
人前で演奏するから、間違えないで弾きたいから、好きで弾きたかった曲だから、
一生懸命発表会に向けて練習する。

日頃の成果を発表する場でもありますし、目標があると、
練習への気合いも変わります。
中にはのんび~りしていて、直前で慌ててレッスン詰め込む・・・
なんて場合もありますが(笑)

Kちゃんの場合はきちんと練習してきてくれるので、
冬のテストには十分間に合うペースです。

私もどちらかというと直前に慌てる派なので(笑)
彼女を見習わなきゃな、と思った次第でした♪

Kちゃん、一緒に免許取得に向けて頑張ろうね♪

あずさ



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2012-2017 あいだ音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com