越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

どの曲を弾こうかしら?

      2013/02/24

我が子供たちはこの秋で四度目の風邪をひいていましたが・・・
やっと治ってきて、少しほっとしています♪
インフルエンザの予防接種をしに病院に行って、そこで風邪を
もらってきてしまった様です。
なんだか本末転倒ですね^^;

ところで、今日は私なりの、弾きたい曲の選び方をご紹介します♪

自分自身も、自分の生徒さんも、
指の運動(例えばハノン、モシュコフスキーなど)とバッハ、
そして1曲好きな曲をレッスンしています。
バッハを必ず入れているのは音楽の基礎だからです。
これがなかなか曲者でして・・・
その話はまたいずれ。

それで、1曲好きな曲を選ぶ時や演奏会などで弾く曲を選ぶ時。
毎回迷います。
子供の頃は「弾いてみたい!」という曲がたくさんあり、
でも自分のレベルには合わないので、先生がすすめてくださった曲を
練習していました。

でも、だんだんレベルがあがり、大人になるにつれ弾ける曲も増えましたが、
「いい大人なんだから自分で選びなさい!」と言われ始め・・・(笑)

「憧れのあの曲」が「曲者のあの曲」になった次第です^^;

そこで、選ぶ際に気をつけるようにした事は、
「色々な作曲家の曲を弾く」
ということです。

な~んだ、当たり前じゃない!
と思われる方もいらっしゃるとは思いますが・・・

例えば古典派のモーツァルトを練習し、仕上がり、
次は近・現代のプロコフィエフを弾くなんて時には、
結構苦労します。
頭をしっかり切り替えなければいけません。

こういう風に弾きたい!と情熱を持って弾かないと、
何がなんだかわからないごちゃごちゃしたピアノになってしまいます。

その切り替えが難しいけど、良い刺激になり、
レッスンのマンネリも防げます。

頭を切り替えて!次の曲に挑むわけです。

もちろん、しばらくリストを弾き続けて、掘り下げる時もあります。
それも効果的でした。

その人それぞれの性格や、その都度の気分によるかもしれませんね。

でもたまにはガラッ!っと変えてみるのも良いかもしれませんよ♪

以上、紹介というかなんというか・・・ざっくばらんな文章でしたが、
読んでくださりありがとうございました♪

あずさ

 - ☆ピアノ☆, レッスン♪, 大人の方向け♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
月曜のレッスンSくん

月曜日に通ってくださっているSくんを ご紹介しますね(^^) 7月ピアノを始めた …

no image
すべり台♪

あいだ音楽院のお庭のすべり台。 普段は我が子達が使っています。 たまに、「滑って …

no image
クリスマス会作戦!その2

12月のピアノレッスンは皆月3回です。 ですので、今年のレッスンが終わった子ども …

no image
聴音の魅力

あいだ音楽院の生徒さん達、皆レベルアップしてますね〜(^^) 上達に近道の「聴音 …

no image
発表会の曲

今日、全ての生徒さんの発表会の曲が決まりました(^^) ステップもあるけど、発表 …

no image
緊張しない方法は??

あいだ音楽院では、今ピアノ発表会に向けて選曲中です♪ 私はなるべく生徒さん自身に …

no image
アンパンマンの雪だるま

大雪、すごかったですね。 越谷付近でもかなりの雪が残っています。 雪の中、レッス …

no image
練習の秘訣

先日生徒さんのお母様から、「どうやったら楽しんで練習してもらえるか・・・」 とい …

no image
絶対音感、聴音の秘密♪

ピアノのレッスンは、通常はピアノ~ソルフェージュ~聴音と進めていきます。 初心者 …

no image
譜読みの手伝い

あいだ音楽院では、導入期の生徒さんには 譜読みの手伝いをしながらレッスン行ってい …