どの曲を弾こうかしら?
2013/02/24
我が子供たちはこの秋で四度目の風邪をひいていましたが・・・
やっと治ってきて、少しほっとしています♪
インフルエンザの予防接種をしに病院に行って、そこで風邪を
もらってきてしまった様です。
なんだか本末転倒ですね^^;
ところで、今日は私なりの、弾きたい曲の選び方をご紹介します♪
自分自身も、自分の生徒さんも、
指の運動(例えばハノン、モシュコフスキーなど)とバッハ、
そして1曲好きな曲をレッスンしています。
バッハを必ず入れているのは音楽の基礎だからです。
これがなかなか曲者でして・・・
その話はまたいずれ。
それで、1曲好きな曲を選ぶ時や演奏会などで弾く曲を選ぶ時。
毎回迷います。
子供の頃は「弾いてみたい!」という曲がたくさんあり、
でも自分のレベルには合わないので、先生がすすめてくださった曲を
練習していました。
でも、だんだんレベルがあがり、大人になるにつれ弾ける曲も増えましたが、
「いい大人なんだから自分で選びなさい!」と言われ始め・・・(笑)
「憧れのあの曲」が「曲者のあの曲」になった次第です^^;
そこで、選ぶ際に気をつけるようにした事は、
「色々な作曲家の曲を弾く」
ということです。
な~んだ、当たり前じゃない!
と思われる方もいらっしゃるとは思いますが・・・
例えば古典派のモーツァルトを練習し、仕上がり、
次は近・現代のプロコフィエフを弾くなんて時には、
結構苦労します。
頭をしっかり切り替えなければいけません。
こういう風に弾きたい!と情熱を持って弾かないと、
何がなんだかわからないごちゃごちゃしたピアノになってしまいます。
その切り替えが難しいけど、良い刺激になり、
レッスンのマンネリも防げます。
頭を切り替えて!次の曲に挑むわけです。
もちろん、しばらくリストを弾き続けて、掘り下げる時もあります。
それも効果的でした。
その人それぞれの性格や、その都度の気分によるかもしれませんね。
でもたまにはガラッ!っと変えてみるのも良いかもしれませんよ♪
以上、紹介というかなんというか・・・ざっくばらんな文章でしたが、
読んでくださりありがとうございました♪
あずさ
関連記事
-
-
インフルエンザ
先週あたりから、インフルエンザが流行っていますね>_< お休みの連絡が相次いでい …
-
-
レッスンの様子
レッスンの様子をご紹介しますね。 年長さんのYちゃん。 ピアノ始めてずいぶん経ち …
-
-
聴きながら弾く☆一人オーケストラ♪
ピアノって・・・つまり、「一人オーケストラ」だと思っています(^^ こう言うとち …
-
-
ハッピーハロウィン♪
今日はハロウィンでした。 レッスンは通常通りです♪ インターホンを鳴らしていただ …
-
-
動画ギャラリー更新
ピアノ発表会が終わって約3ヶ月。 やっと動画をPC用に編集して、動画ギャラリーに …
-
-
雑誌インタビュー掲載されました(*^^*)
先日、あいだ音楽院のピアノ教室について 「ミスターパートナー」さんからインタビュ …
-
-
発表会ページ作成しました
第2回ピアノ発表会のページを作りました。 右の「発表会」というリンクからも飛べま …
-
-
いつもお手紙ありがとう♪
小学1年生のNちゃん、ピティナのステップに向けてやる気満々です! 明るく楽しいレ …
-
-
クリスマス会ページ作成しました
12月22日の午後、クリスマス会が無事開催されました! 風邪などでお休みする子も …
-
-
残り1枠です
沢山のお問い合わせありがとうございます。 体験レッスン行って、即入会(^^)いた …







