越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

両手を上手に弾く方法

   

片手なら弾けるけど、両手になるとなかなか・・・
という生徒さんもいらっしゃいますね。
今日は両手練習のご紹介です。

まずは片手でしっかり練習しましょうね。
鍵盤を見ないでも弾けるくらいに練習しましょう。
これが、一つ。

二つめは、片手で弾きながらもう片方の旋律を歌います。
これはちょっと難しいです。
でも、なるべく口を動かして歌うようにしましょう。

三つめは、片手で弾きながら、もう片方のリズムを、
膝を叩きながら練習します。
指先を動かすより膝を叩く方が少し易しいと思いますよ。

最後に、ひたすらゆっくり両手で合わせます。

両手で合わせる前に、段階を踏んで練習すると、
少し楽に練習できますよ〜!

試してみてくださいね(^^)♪

あずさ


 - ☆ピアノ☆, レッスン♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
少しずつレッスン再開します

ビアノを習っていて皆さんいかがですか。 楽しい?ドキドキ?大変?でも弾けたら や …


子供の声
可愛いお手紙☆ありがとう

ピアノを始めてもうすぐ2年になるAちゃん。 4月からピカピカの1年生です! 最近 …


no image
新しい仲間が増えています♪

3月、4月とあいだ音楽院のお仲間が増えつつある中、 今月もまた新しい生徒さんとた …


no image
クリスマス会はクリスマスソング

クリスマス会では、皆にピアノの演奏をしてもらいます。 曲決めは私が決めてしまいま …


no image
レッスンアイテムその2

手作り教材ではないですが、よく使う文房具ご紹介します♪ 音符や鍵盤の付箋☆ 可愛 …


no image
部分練習を大切に

木曜レッスンの小1のHちゃん。 とっても真面目で、ご挨拶も受け答えも 大人のよう …


no image
現在の空き枠のお知らせ【追記あり】

こんにちは。 あいだ音楽院の藍田梓です。 ホームページをご覧いただきありがとうご …


大人ピアノのススメ

大人の習い事。 年代によって環境は様々ですが、 人生に潤いを与えることは確かです …


お手紙ご紹介♪

生徒さんからちょこちょこお手紙をいただき、 とっても嬉しいあずさ先生です(^^) …


no image
越谷くるみ幼稚園初日☆

今日は2学期の、幼稚園指導初日でした♪ 本当は先週からでしたが、我が子達の風邪の …