越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

無理せず練習と上手に付き合う

   

先日、小4のAちゃんから、
「練習が辛い・・・(涙)」
等の相談を受けました。

真面目な生徒さんであればあるほど、この様な発言が多いと思っています。
真面目にやって、できなくて嫌になってしまう。
でも、先生に課題を出されるから、真面目にやって、
でもできなくて、また嫌・・・
そんな無限ループみたいな感じになってしまったのかな?
私も宿題出しすぎたかもしれませんm(_ _)m
ごめんね。

そんな時は、無理せず
「この曲嫌だ!」
「やってもできなかった!」
「教本変えたい!」
先生に遠慮なく伝えてくださいね(^^)

先生が決めたことは絶対では無いです。
個人レッスンなので柔軟に対応したいと思っています♪

その要望を聞いて、レベルを上げたり下げたりすること出来ますし、
少し休憩することもできます。

私、練習休憩は容認派なのですが、
練習「ゼロ」にはしないでね!
(お出かけの日はゼロでもいいよ)
普段の日は0.1でもいいから、ピアノに向かう時間があって欲しいと伝えています。

それさえ守ってくれて、練習方法もレッスンで伝えた通りにすれば、上達するはずです♪
日々細々とでもいいから、続けてね☆

小3Aちゃんから四つ葉のクローバー折り紙をいただきました!
3年生のAちゃんは、練習の過程を先生に伝えるのが上手です(^^)
そんな感じに、リラックスして、何でもとりあえず先生に相談してくださいね♪

あずさ

 - ☆ピアノ☆, レッスン♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
名前、嬉しいです(^^)

今日も越谷くるみ幼稚園の園児さん達と、歌のレッスンをしています♪ もう6月も終わ …

no image
春の生徒募集【空き枠訂正版】

こんにちは。 あいだ音楽院の藍田梓です。 先日、空き枠について掲載したのですが、 …

プログラム作成中!

こんにちは。藍田です。 またまた久々の更新ですが・・・ コロナで色々大変な世の中 …

no image
片手練習

クリスマス会にむけて、みんな頑張っていますね(^^) 今日は片手練習の大切さにつ …

今年一年お世話になりました

あっという間に大晦日ですね。 皆さん今年はどんな年でしたでしょうか? あずさ先生 …

no image
今年一年お世話になりました

皆様、今年一年大変お世話になりました。 今年は発表会も開けてとても充実した一年で …

no image
お誕生日でした(^^

実は私昨日、お誕生日でしたm(__)m ところが息子が派手に転んで頭を打ったので …

no image
両手を上手に弾く方法

片手なら弾けるけど、両手になるとなかなか・・・ という生徒さんもいらっしゃいます …

no image
月曜のレッスンSくん

月曜日に通ってくださっているSくんを ご紹介しますね(^^) 7月ピアノを始めた …

no image
「やる気」をみせたKちゃん

ステップや発表会、クリスマス会など人前で弾くことになると 「期限」が生じますよね …