越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

緊張しない方法は??

   

あいだ音楽院では、今ピアノ発表会に向けて選曲中です♪

私はなるべく生徒さん自身に曲を選んでもらうようにしているので、
何曲かピックアップして、実際に私が弾き、
「何番目の曲が好き?」と聞いて決めてもらっています(^^)
「これがいい!」という子もいれば、「なんでもいいよ♪」という子もいたり(笑)
それも個性だと思い、皆のレベルや雰囲気に合うように選曲しています。

ぼちぼち練習に取り掛かりますが、老若男女問わず皆さん一番心配されているのは
「本番で弾けるかどうか」です(^^;

ご心配なお気持ちよ~くわかります。
私はあがり症だし、優等生でもないので・・・
お恥ずかしいですが、悔しい思いも多々あります(>_<) ですので、これからの未来が楽しみな、夢いっぱいのピアニストに皆様たちには 「予行練習」をおススメしています☆ 簡単にいうと、ご家族の方が「観客」役になってもらうことです。 ご家族が観客席に座り(ピアノの高音域の方です)拍手をし、 発表者は礼をしてからピアノを弾く。 この一連の流れを普段の練習から是非取り入れてみてください♪ きっと「プレッシャーに強くなる!」と思います(*^^*) 一番は「練習をたくさんする」ことですが、それ以外の工夫も 決して無駄ではないと思いますよ♪ また、小さなお子様に関しては、生まれて数年しか経っていない子どもが 舞台で一人でピアノを弾くってとても勇気の入ることだと思います。 ご両親も、先生の私も、お友達も、全く手助けできない部分です。 ですので私はいつも感動します☆ (もちろん大人の方はまた違った感動がありますよ☆) また本番近くなったら同じ事言うかもしれませんが(笑) 私も含め、皆楽しんで演奏できるように頑張りましょう♪♪ あずさ

 - ☆ピアノ☆, レッスン♪, 大人の方向け♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

空き枠変動しました

こんにちは。 あいだ音楽院の藍田です。 数あるホームページの中から当H Pをご覧 …

no image
新しいお友達が増えました(*^^*)

先日体験レッスンにいらした姉妹のMちゃんとSちゃん♪ 体験レッスンって、私もドキ …

ピアノ発表会チラシ
ピアノ発表会のお知らせ

こんにちは。 あいだ音楽院の藍田です。 来週の月曜祝日にあいだ音楽院第5回ピアノ …

no image
空き枠が少なくなってまいりました

いつもピアノ通ってくださりありがとうございます。 春ということもあって、問い合わ …

ボールペン
Yちゃん、お引越し先でも元気でね☆

お引越しの都合で12月をもって残念ながら退会されたYちゃん。 年長さんです。 ピ …

no image
新しい仲間が増えました!

今日は幼稚園年中さんのIくんの体験レッスンを行い、 入会してくださることになりま …

no image
両手を上手に弾く方法

片手なら弾けるけど、両手になるとなかなか・・・ という生徒さんもいらっしゃいます …

2019年の空き枠

こんにちは。 あいだ音楽院の藍田です。 明日から2019年レッスンスタートです! …

no image
ピティナステップ

ピティナのステップにあいだ音楽院から 4人の生徒さんが出演します。 ピティナのス …

秋の生徒募集

こんにちは。 あいだ音楽院の藍田です。 ホームページご覧いただきありがとうござい …