越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

緊張しない方法は??

   

あいだ音楽院では、今ピアノ発表会に向けて選曲中です♪

私はなるべく生徒さん自身に曲を選んでもらうようにしているので、
何曲かピックアップして、実際に私が弾き、
「何番目の曲が好き?」と聞いて決めてもらっています(^^)
「これがいい!」という子もいれば、「なんでもいいよ♪」という子もいたり(笑)
それも個性だと思い、皆のレベルや雰囲気に合うように選曲しています。

ぼちぼち練習に取り掛かりますが、老若男女問わず皆さん一番心配されているのは
「本番で弾けるかどうか」です(^^;

ご心配なお気持ちよ~くわかります。
私はあがり症だし、優等生でもないので・・・
お恥ずかしいですが、悔しい思いも多々あります(>_<) ですので、これからの未来が楽しみな、夢いっぱいのピアニストに皆様たちには 「予行練習」をおススメしています☆ 簡単にいうと、ご家族の方が「観客」役になってもらうことです。 ご家族が観客席に座り(ピアノの高音域の方です)拍手をし、 発表者は礼をしてからピアノを弾く。 この一連の流れを普段の練習から是非取り入れてみてください♪ きっと「プレッシャーに強くなる!」と思います(*^^*) 一番は「練習をたくさんする」ことですが、それ以外の工夫も 決して無駄ではないと思いますよ♪ また、小さなお子様に関しては、生まれて数年しか経っていない子どもが 舞台で一人でピアノを弾くってとても勇気の入ることだと思います。 ご両親も、先生の私も、お友達も、全く手助けできない部分です。 ですので私はいつも感動します☆ (もちろん大人の方はまた違った感動がありますよ☆) また本番近くなったら同じ事言うかもしれませんが(笑) 私も含め、皆楽しんで演奏できるように頑張りましょう♪♪ あずさ

 - ☆ピアノ☆, レッスン♪, 大人の方向け♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

来年の目標♪

発表会後のなが〜いお休みも終わり、 昨日からレッスンスタートです! 月曜に入会し …

no image
ピアノ練習の秘訣

皆さんがいつも悩まれる「練習」。 練習すれば弾けるようになるものですが、 毎日練 …

no image
幼稚園・小学校教諭免許

ある生徒さんのレッスンのご紹介です。 通信大学に通うKちゃん。 通信大学で卒業す …

新入会Yちゃん♪

4月から入会された、年少のYちゃん。 もうすぐ4歳です! 現在あいだ音楽院の最年 …

no image
生徒さんからの可愛いお手紙☆

いつも一生懸命練習してくれるMちゃん♪ お絵かきも上手で、私がアドバイスしたとこ …

no image
どの曲を弾こうかしら?

我が子供たちはこの秋で四度目の風邪をひいていましたが・・・ やっと治ってきて、少 …

no image
練習の秘訣

先日生徒さんのお母様から、「どうやったら楽しんで練習してもらえるか・・・」 とい …

no image
必殺!緊張に打ち勝つ(*^^*)

先日コンクールに出場した生徒の話。 手が震えたそうです。 そして、他の皆も手が震 …

no image
本年もよろしくお願いします

年末年始は子供達がいたので何かと忙しく、 気が付いたらこんな時期になっていました …

9月、発表会無事終了(^^)

かなり、遅くなってしまいましたが・・・ 9月12日、あいだ音楽院第7回ピアノ発表 …