越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

緊張しない方法は??

   

あいだ音楽院では、今ピアノ発表会に向けて選曲中です♪

私はなるべく生徒さん自身に曲を選んでもらうようにしているので、
何曲かピックアップして、実際に私が弾き、
「何番目の曲が好き?」と聞いて決めてもらっています(^^)
「これがいい!」という子もいれば、「なんでもいいよ♪」という子もいたり(笑)
それも個性だと思い、皆のレベルや雰囲気に合うように選曲しています。

ぼちぼち練習に取り掛かりますが、老若男女問わず皆さん一番心配されているのは
「本番で弾けるかどうか」です(^^;

ご心配なお気持ちよ~くわかります。
私はあがり症だし、優等生でもないので・・・
お恥ずかしいですが、悔しい思いも多々あります(>_<) ですので、これからの未来が楽しみな、夢いっぱいのピアニストに皆様たちには 「予行練習」をおススメしています☆ 簡単にいうと、ご家族の方が「観客」役になってもらうことです。 ご家族が観客席に座り(ピアノの高音域の方です)拍手をし、 発表者は礼をしてからピアノを弾く。 この一連の流れを普段の練習から是非取り入れてみてください♪ きっと「プレッシャーに強くなる!」と思います(*^^*) 一番は「練習をたくさんする」ことですが、それ以外の工夫も 決して無駄ではないと思いますよ♪ また、小さなお子様に関しては、生まれて数年しか経っていない子どもが 舞台で一人でピアノを弾くってとても勇気の入ることだと思います。 ご両親も、先生の私も、お友達も、全く手助けできない部分です。 ですので私はいつも感動します☆ (もちろん大人の方はまた違った感動がありますよ☆) また本番近くなったら同じ事言うかもしれませんが(笑) 私も含め、皆楽しんで演奏できるように頑張りましょう♪♪ あずさ

 - ☆ピアノ☆, レッスン♪, 大人の方向け♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

concert2016
2019年発表会日時決定!

こんにちは。 あいだ音楽院の藍田です(^^) 今年も、越谷市北部市民会館で発表会 …

no image
新しい仲間が増えました!

今日は幼稚園年中さんのIくんの体験レッスンを行い、 入会してくださることになりま …

no image
ピアノを習って良かったことは?

実は先月から、自分の娘がお稽古デビューしました! 習い事は・・・バレエです♪ ピ …

no image
今年一年お世話になりました

皆様、今年一年大変お世話になりました。 今年は発表会も開けてとても充実した一年で …

no image
ステップ当日

本日ピティナのステップ草加越谷夏季が 越谷中央市民会館で開かれました。 一部に4 …

no image
大人のピアノのコツ その2

先日、あいだ音楽院の大人の方向けのホームページに 新しいコラムを載せましたが、 …

no image
生徒さんからの可愛いお手紙☆

いつも一生懸命練習してくれるMちゃん♪ お絵かきも上手で、私がアドバイスしたとこ …

no image
土曜のレッスンKくん

年長さんのKくん、ピアノを始めて 8ヶ月になりましたね♪ 最近はトンプソンをはじ …

no image
可愛いお手紙ありがとう

こんにちは。 生徒さんから可愛いお手紙をいただいたので ご紹介しますね〜! 小学 …

no image
新・大袋駅☆

普段車移動の私ですが、昨日、電車乗りました! そして、新しい大袋駅利用しました! …