越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

音符スゴロクで~きた♪

   

以前から作ろうと思って先延ばしになっていた「音譜スゴロク」
ついに完成しました!

音譜スゴロク

サイコロの音価分、鍵盤を進む感じです。
それで、表示がある鍵盤で「四分音符分進む」や「1回お休み」など
音の長さを楽しく覚えていただこうと製作しました♪

ちなみにサイコロにはシンコペーションなどのリズムも入れていますので
一緒にリズムも覚えられます♪

音価サイコロ

さて、問題はこれがどのくらい時間がかかるか、ということ・・・(^^;
これをやっていたらピアノ弾く暇がないので(笑)
生徒さんがお時間あって、前後の生徒さんがいない時に
ちょっと遊びに付き合っていただこうかな(笑)

単純に私が遊びたいだけかもしれないです(^^;

皆さん、一緒に楽しく音譜や音価を覚えましょうね~♪

あずさ

 - ☆ピアノ☆, レッスン♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
譜読みの克服方法とは?

こんばんは。 暑さが少し和らいでホッとしています♪ 今日は難問「譜読みの克服方法 …

no image
新しい仲間が増えました!

今日は幼稚園年中さんのIくんの体験レッスンを行い、 入会してくださることになりま …

no image
お便りのクイズ答えてみてね~!

毎月、「お便り」として色々なお知らせを生徒さん達に配っています。 ちなみに教室や …

発表会・クリスマス会・忘年会ページ作成!

皆様いつもお世話になっております。 昨年は、発表会が一か月遅く、クリスマス会まで …

no image
音が転ばないためには

小学2年生のNちゃん。 昨日のレッスンでは音が転ばないように、と指導しました。 …

no image
トンプソン

ピアノの楽譜、どんなものを使うかご紹介しますね。 まずはよく使うのがトンプソン。 …

大人の方用のホームページ☆リニューアル

こんにちは。 あいだ音楽院の藍田梓です。 先日、メインのホームページをスマホでも …

no image
保護者の方の声ご紹介☆

1月からレッスンに通ってくださっているご兄妹さんの 保護者の方から素敵なメッセー …

no image
4月最初のピアノレッスン♪

今年度第1日目、最初のスタートは大人の生徒さんでした(^^)/ Rちゃん、いつも …

no image
【ご報告】無事です

おはようございます。 昨日竜巻が発生し、越谷市でも大きな被害が出ています。 被害 …