越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

必殺!緊張に打ち勝つ(*^^*)

   

先日コンクールに出場した生徒の話。
手が震えたそうです。
そして、他の皆も手が震えていたそうです(^^;

ちなみに私は足が震えます(笑)

つまり、緊張は当たり前の事なんです!

今、レッスンで一連の流れを取り入れながら練習していますが、
やはりミスが多くなる子が多いです。

でもそれって自然です。
緊張しない人なんて、雲の上にいるようなごく僅かな人達だけ、と思いましょう♪
皆緊張しているんだな~と思うと、ちょっとホッとしますよ(笑)

あとは、いかに練習したかが問われますが、それ以外にも
緊張を解く方法はたくさんあります。
「練習しなさい!」の一言だけでは何だか寂しいですよね(>_<) 本番前の自宅での練習は、「観客」に慣れることです。 私があーだこーだと細かく言ったところは、もちろん直して欲しいですが、 あえて頭を「無」の状態にするのも一つの手です。 間違ったところは重点的に練習するのも重要です。 でも歩いて、礼して座り、弾いて、最後の礼をする。(そして舞台袖に戻る。) 一連の流れができて、いつも通りに弾けるようになると 本番に強くなりますよ(*^^*) あとは楽しいことを思い浮かべましょう! 自分の好きな食べ物、発表会が終わったあとのご馳走、旅行の気分、 好きなキャラクターなどなど・・・ そうすると自然と方の力が抜けます♪ 是非試してみてくださいね☆ いよいよ明後日! 先生も裏方頑張ります☆ あずさ

 - ☆ピアノ☆, ☆発表会☆, レッスン♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
新しい仲間が増えました!

今日は幼稚園年中さんのIくんの体験レッスンを行い、 入会してくださることになりま …

no image
月曜レッスンSちゃん

生徒さんのご紹介です♪ 月曜に通っている小学三年生のSちゃん。 発表会ではバッハ …

no image
☆発表会のお知らせ☆

改めて、発表会のお知らせをしますね(^^)/ 日時:2013年9月21日(土) …

no image
発表会まであと少し!

来月の発表会まで3週間を切りました! 皆さん発表会が近づいてきて、 練習に張り合 …

no image
レッスンアイテムその2

手作り教材ではないですが、よく使う文房具ご紹介します♪ 音符や鍵盤の付箋☆ 可愛 …

no image
右手と左手をうまく動かすコツ☆

こんにちは。 猛暑日ですね(>_

no image
練習の秘訣

先日生徒さんのお母様から、「どうやったら楽しんで練習してもらえるか・・・」 とい …

no image
ステップ合格おめでとう

19日の日曜日は、サンシティ小ホールでピティナのステップでした。 舞台で演奏し、 …

no image
またまた新しいお友達♪

昨日体験レッスンにいらしてくれたMちゃん♪ と~っても音楽センスの良い、ハキハキ …

ビンゴ様子
クリスマス会・忘年会ページ作成しました

こんにちは。 今年も残りわずかですね。 あいだ音楽院の藍田です。 先週は忘年会や …