必殺!緊張に打ち勝つ(*^^*)

2013-09-19

先日コンクールに出場した生徒の話。
手が震えたそうです。
そして、他の皆も手が震えていたそうです(^^;

ちなみに私は足が震えます(笑)

つまり、緊張は当たり前の事なんです!

今、レッスンで一連の流れを取り入れながら練習していますが、
やはりミスが多くなる子が多いです。

でもそれって自然です。
緊張しない人なんて、雲の上にいるようなごく僅かな人達だけ、と思いましょう♪
皆緊張しているんだな~と思うと、ちょっとホッとしますよ(笑)

あとは、いかに練習したかが問われますが、それ以外にも
緊張を解く方法はたくさんあります。
「練習しなさい!」の一言だけでは何だか寂しいですよね(>_<) 本番前の自宅での練習は、「観客」に慣れることです。 私があーだこーだと細かく言ったところは、もちろん直して欲しいですが、 あえて頭を「無」の状態にするのも一つの手です。 間違ったところは重点的に練習するのも重要です。 でも歩いて、礼して座り、弾いて、最後の礼をする。(そして舞台袖に戻る。) 一連の流れができて、いつも通りに弾けるようになると 本番に強くなりますよ(*^^*) あとは楽しいことを思い浮かべましょう! 自分の好きな食べ物、発表会が終わったあとのご馳走、旅行の気分、 好きなキャラクターなどなど・・・ そうすると自然と方の力が抜けます♪ 是非試してみてくださいね☆ いよいよ明後日! 先生も裏方頑張ります☆ あずさ



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2012-2017 あいだ音楽院 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com