越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

ピアノ練習の秘訣

   

皆さんがいつも悩まれる「練習」。
練習すれば弾けるようになるものですが、
毎日練習するのも正直大変ですよね。

生徒さんや保護者の方によく伝えている事ですが、
短時間で良いのでほぼ毎日か、2日に1回はピアノに触れ合いましょう。

ピアノを習ったばかりの子は、1曲が短いです。
短くても、更に曲の中の一部分でも良いんです。
1日5分くらいで良いので、生活の中に組み込んでみてください。
慣れたら、10分くらいに伸ばしてみてください。

ちなみに自ら練習・・・というのは一般的に少数派です(^^;
だいたいの子が、親に促されて練習します。
でも「練習しなさい!」ではなく「さあ、練習しようね」くらいの
声掛けで十分ですので、ご注意を(笑)

私も娘に教え始めました。
でも毎日ではないです(^^;
疲れてサボる時なんてしょっちゅうです。
でも1日触らなかったら、次の日には必ず弾くように気を付けています。
なんせ子どもは忘れる名人ですから・・・(^^;

あとは、体調が悪かったり、乗り気じゃなさそうな時は
無理をさせず、1分くらいで切り上げてくださいね。(ここ重要です)

子どもの性格によってもそれぞれだと思うので
悩んだらいつでもご相談くださいね♪♪

あずさ


 - ☆ピアノ☆, レッスン♪, 大人の方向け♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
幼稚園・小学校教諭免許

ある生徒さんのレッスンのご紹介です。 通信大学に通うKちゃん。 通信大学で卒業す …


no image
トンプソン

ピアノの楽譜、どんなものを使うかご紹介しますね。 まずはよく使うのがトンプソン。 …


来年の目標♪

発表会後のなが〜いお休みも終わり、 昨日からレッスンスタートです! 月曜に入会し …


子供の声
可愛いお手紙☆ありがとう

ピアノを始めてもうすぐ2年になるAちゃん。 4月からピカピカの1年生です! 最近 …


no image
悔し涙は伸びる素

久々の更新です。 夏休みにはいりましたが皆さんいかがお過ごしですか? 休みなので …


ビンゴ様子
クリスマス会・忘年会ページ作成しました

こんにちは。 今年も残りわずかですね。 あいだ音楽院の藍田です。 先週は忘年会や …


no image
クリスマス会作戦!その1

最近、越谷くるみ幼稚園の発表会があったこともあり 寝る間も惜しむ忙しさでした(> …


no image
クリスマス会はクリスマスソング

クリスマス会では、皆にピアノの演奏をしてもらいます。 曲決めは私が決めてしまいま …


no image
8月より通常レッスン再開です!

数ヶ月、体調を理由におやすみしてしまい、 ご迷惑おかけしたことを、お詫び申し上げ …


no image
新年会!

子供たちはクリスマス会で楽しみましたが、 あいだ音楽院では大人の生徒たちも!是非 …