越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

ピアノ練習の秘訣

   

皆さんがいつも悩まれる「練習」。
練習すれば弾けるようになるものですが、
毎日練習するのも正直大変ですよね。

生徒さんや保護者の方によく伝えている事ですが、
短時間で良いのでほぼ毎日か、2日に1回はピアノに触れ合いましょう。

ピアノを習ったばかりの子は、1曲が短いです。
短くても、更に曲の中の一部分でも良いんです。
1日5分くらいで良いので、生活の中に組み込んでみてください。
慣れたら、10分くらいに伸ばしてみてください。

ちなみに自ら練習・・・というのは一般的に少数派です(^^;
だいたいの子が、親に促されて練習します。
でも「練習しなさい!」ではなく「さあ、練習しようね」くらいの
声掛けで十分ですので、ご注意を(笑)

私も娘に教え始めました。
でも毎日ではないです(^^;
疲れてサボる時なんてしょっちゅうです。
でも1日触らなかったら、次の日には必ず弾くように気を付けています。
なんせ子どもは忘れる名人ですから・・・(^^;

あとは、体調が悪かったり、乗り気じゃなさそうな時は
無理をさせず、1分くらいで切り上げてくださいね。(ここ重要です)

子どもの性格によってもそれぞれだと思うので
悩んだらいつでもご相談くださいね♪♪

あずさ

 - ☆ピアノ☆, レッスン♪, 大人の方向け♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
「やる気」をみせたKちゃん

ステップや発表会、クリスマス会など人前で弾くことになると 「期限」が生じますよね …

no image
ホームページ☆リニューアル

こんにちは。 あいだ音楽院の藍田です(^^) このたび、ホームページを、スマホで …

no image
可愛い絵をありがとう

先日ご紹介した土曜レッスンのMちゃん。 着実に上達していますね! そんなMちゃん …

no image
脱!マンネリ!

ピアノを練習していると、 「この弾き方でいいのかなぁ?」 「同じところばかり練習 …

no image
弾く前に「気持ち」の準備を

こんにちは。あいだ音楽院の藍田です。 今日は弾く前の準備について書こうと思います …

トップページ
☆トップページリニューアル☆

越谷のピアノ教室 あいだ音楽院へようこそ! 講師の藍田梓です。 この度、トップペ …

発表会に向けてやる気十分!

久々の投稿になってしまいました(^^; 夏休みも終わり、皆さまいかがお過ごしです …

no image
部分練習を大切に

木曜レッスンの小1のHちゃん。 とっても真面目で、ご挨拶も受け答えも 大人のよう …

no image
携帯復活しました

携帯電話、結局出てこなくて・・・ 機種変更する羽目になってしまいました。 iPh …

no image
楽しい話題を一つ☆

竜巻が起きてから、被害に逢われた方もいらっしゃるので なんとなくブログを更新でき …