越谷市大袋・せんげん台の個人ピアノ教室(子ども~大人まで)です。講師は子供大好き2児のママ。アットホームな教室で本格的技術を学べます。あいだ音楽院の公式サイトです。

≪公式≫越谷市のピアノ教室 – あいだ音楽院

ピアノ練習の秘訣

   

皆さんがいつも悩まれる「練習」。
練習すれば弾けるようになるものですが、
毎日練習するのも正直大変ですよね。

生徒さんや保護者の方によく伝えている事ですが、
短時間で良いのでほぼ毎日か、2日に1回はピアノに触れ合いましょう。

ピアノを習ったばかりの子は、1曲が短いです。
短くても、更に曲の中の一部分でも良いんです。
1日5分くらいで良いので、生活の中に組み込んでみてください。
慣れたら、10分くらいに伸ばしてみてください。

ちなみに自ら練習・・・というのは一般的に少数派です(^^;
だいたいの子が、親に促されて練習します。
でも「練習しなさい!」ではなく「さあ、練習しようね」くらいの
声掛けで十分ですので、ご注意を(笑)

私も娘に教え始めました。
でも毎日ではないです(^^;
疲れてサボる時なんてしょっちゅうです。
でも1日触らなかったら、次の日には必ず弾くように気を付けています。
なんせ子どもは忘れる名人ですから・・・(^^;

あとは、体調が悪かったり、乗り気じゃなさそうな時は
無理をさせず、1分くらいで切り上げてくださいね。(ここ重要です)

子どもの性格によってもそれぞれだと思うので
悩んだらいつでもご相談くださいね♪♪

あずさ

 - ☆ピアノ☆, レッスン♪, 大人の方向け♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
ステップ当日

本日ピティナのステップ草加越谷夏季が 越谷中央市民会館で開かれました。 一部に4 …

no image
春の生徒募集【空き枠訂正版】

こんにちは。 あいだ音楽院の藍田梓です。 先日、空き枠について掲載したのですが、 …

no image
少しずつレッスン再開します

ビアノを習っていて皆さんいかがですか。 楽しい?ドキドキ?大変?でも弾けたら や …

2021年発表会日時決定☆

こんにちは。藍田です。 遅くなりましたが、会場抽選に当選しましたので♪ 2021 …

no image
ピアノ弾くと頭良くなる?

いつもよくわからないブログを書いている私ですが、 たまには真面目な話を(^^; …

no image
レッスンアイテムその1

ご自宅でのピアノ練習をなるべくたくさんして欲しい!と常々思っています♪ どんな先 …

no image
聴きながら弾く☆一人オーケストラ♪

ピアノって・・・つまり、「一人オーケストラ」だと思っています(^^ こう言うとち …

no image
クリスマス会ページ作成しました

12月22日の午後、クリスマス会が無事開催されました! 風邪などでお休みする子も …

no image
「ピティナステップ」参加します♪

全日本ピアノ指導者協会(PTNA)が開催する「ステップ」。 「ピアノ検定」とも呼 …

no image
クリスマス会作戦!その1

最近、越谷くるみ幼稚園の発表会があったこともあり 寝る間も惜しむ忙しさでした(> …